営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
本日は、そらとうみ大阪サロン様にて、「分身ホームページ2日間集中講座」の1日目をおこなってまいりました。
ホームページ作成講座といっても1日目の本日は
に、殆どの時間を費やします。
この2日間集中講座で使用する、ホームページ作成システムのリウムスマイル!を使えば、もちろん、普通のサロンホームページも作成できます。
ですが、今からサロンを始める方が、普通のサロンをするのは難しいのですよ。だって、サロンだらけなんだもん
10年前と比べて、サロンの数激増しています。
また、インターネットで情報が簡単に調べられるようになって、お客様の知識が増し、業種を越えた競争が起きています。
このような競争が激しい状態で、普通の(正統派の)サロンをはじめることは、差別化できず難しいのです。
など、他の絶対的な差別化要因があれば話は別ですが。
他で売ってないメニューを売るのがわかりやすい
だから、競争しないポジションを探る。
そして、競争を避けるために、売っているもので差別化を図る。
ということなのです。
もちろん、差別化にはいろいろは方向性があります。
セラピストの人柄や、技術の特徴、サロンの雰囲気なども差別化要因ですが、いかんせん表現するのが難しい。
お客様に伝えるのが難しいのです。ホームページでは。
なので、わかりやすく
売り物で差別化するのです。
他のサロンに無いメニューを提供している
それだけで、パッと差別化できますもんね。
以上の理由で、ホームページ作成講座にもかかわらず、1日目のほとんどをコンセプト決定とオンリーワンなメニューづくりに費やすのです。
オンリーワンメニューができたら、オンリーワンメニューをお客様に選んでいただけるようにホームページを作成していけば、ホームページに軸ができ、説得力もでてきますからね。