1. マニュアル
  2. ホームページ
  3. 会員限定ページの管理詳細
  4. 有料会員
  5. 有料会員登録フォームを作成する

有料会員登録フォームを作成する

有料会員専用ページや有料会員サービスなどを運用するための、「有料会員登録フォーム」の作成手順をご案内します。


「買い切り型」と「定期支払(サブスク)型」の違い

「買い切り型」は、購入者が一度購入したサービスをずっと、もしくは一定期間利用できる権利を有する形式です。

※分割払い(商品代金を月々に分割して支払う方法)には対応しておりません。


「買い切り型」利用例

  • 10回の動画講座等を販売(購入者はその10回の講座をずっと見られる等)
  • 1年間など期のスケジュールが決まっている講座を販売(1年間の講座を受ける権利を提供する)

「定期支払(サブスク)型」は、購入者が定期的に、一定の利用料金を自動で支払うことで、サービスを利用し続ける権利有する形式です。

利用料金を支払っている利用期間中に行われるサービス更新やアップデートを随時受けることができます。

※商品代金を月々に分割して支払う「分割払い」とは別の仕様となります。


「定期支払(サブスク)型」利用例

  • 毎月動画やPDFを更新し続ける講座(サブスクをやめない限りずっと講座をみることができる)
  • 受け放題のヨガレッスン(サブスク期間中は、どのレッスンでも無制限に受けられる)

操作手順

リウムスマイル!では、会員の期限を設定する「付加情報」カルテが用意されています。

今回は「付加情報」カルテがない場合、または、新しく有効期限を設定したいカルテを作成したい場合に使用する、カルテ作成方法をご説明いたします。


  1. リウムスマイル!管理画面の上部黄緑色タブ[顧客管理]-[カルテ定義一覧]の順にクリック
  2. カルテ定義一覧画面の [+新規カルテ定義作成]をクリック

STEP1 基本設定

  1. カルテ種別
    [プロフィールタイプ(1:1)]を設定する
  2. タイトル
    『有料会員』など任意のタイトルを入力する
  3. [保存してSTEP2へ→]をクリック

STEP2 項目設定

  1. [+]新規設問追加欄の[自由項目]タブをクリック
  2. [日付型]をドラッグ(マウス左ボタンでクリックしたまま移動)して、右側の任意の位置にドロップ(マウス左ボタンを離す)する
  3. 追加した「日付型」項目の [編集]をクリック


  1. 項目名
    『有効期限』など任意の項目名を入力する
  2. [保存]をクリック

以上で、カルテ作成は完了です。



  1. リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ] - [WEBフォーム一覧] の順にクリック
  2. WEBフォーム一覧画面にある [+新規WEBフォーム作成]をクリック

  1. 【一般向け】有料会員申し込みタイプ
    [+新規WEBフォーム作成]を設定する


WEBフォームの基本的な情報を設定します。

ここで設定する情報は大事な項目ばかりなので、できるだけ丁寧に設定しましょう!


  1. WEBフォームタイトル
    任意のWEBフォームタイトルを入力する
  2. WEBフォームの説明
    WEBフォームの説明を入力する
  3. [保存してSTEP2へ→]をクリック
    ※基本設定画面の編集で終了したい場合は[保存]をクリック

詳細設定項目について

をクリックすると、下記などの詳細設定を行えます。



現在のWEBフォームのイメージが表示されています。

設問項目の追加や設問説明や記入例などを加えると非常に親切なWEBフォームになりますので是非ここで編集して完成度を高めてください!


  • A:設問項目を増やす
    左の「[+]新規設問追加」欄から項目タイプをドラッグ(マウスの左ボタンを押したまま移動)して右側へドロップ(ボタンを離す)
  • B:既存の設問項目を編集する
    設問項目名の左にある [編集]をクリック
  • C:既存の設問項目をコピーする
    コピーしたい設問項目名の左にある [コピー]をクリック
  • D:順番を並び替える
    設問項目名をドラッグして順番を並び替え、画面左下の[並び替えを反映する]をクリック
  • E:設問項目を削除する
    削除したい設問項目にチェックをつけて、画面右下の [チェックをつけた設問を削除]をクリック

あまり設問項目が多いと回答率が下がりますので、設問項目はできるだけしぼりこみましょう。

設問項目編集後は、[STEP3 自動返信メール設定へ→]をクリックして次の画面に進んでください。


追加できる設問項目一覧

追加したい設問項目にカーソルを合わせると、説明文またはイメージ画像が表示されます。

また、「基本項目」タブ、「自由項目」タブによって、追加できる設問項目が分かれています。
基本項目 顧客名簿に登録される基本情報項目です。
同じ種別の設問項目を複数追加することはできません。
自由項目 チェックリストやラジオボタンなどの自由度の高い設問項目を追加できます。
同じ種別の設問項目を複数追加することができます。

基本項目
  • 名前
  • 名前(カナ)
  • E-MAIL
  • 性別
  • 生年月日
  • 誕生日
  • 電話番号
  • 携帯番号
  • FAX番号
  • パスワード
  • 郵便番号
  • 都道府県
  • 住所
  • 会社名
  • E-MAIL2
  • E-MAIL3
  • E-MAIL4
  • E-MAIL5
  • E-MAIL6
  • 備考1(文字)
  • 備考2(数字)
  • 備考3(選択)
  • メルマガ受信
  • 登録拠点

自由項目
  • 文字型
  • 文字(複数行)型
  • 数字型
  • 電話・郵便番号型
  • 択一型(セレクトリスト)
  • 択一 型(ラジオボタン)
  • 複数選択型(チェック)
  • 金額型
  • 金額型(セレクトリスト)
  • 金額型(ラジオボタン)
  • 金額型(チェック)
  • 金額合計型
  • 日付型
  • 時刻型
  • 日時型
  • 期間型
  • 月日型
  • 生年月日型
  • リンクURL型
  • ファイル添付型
  • 説明テキスト
  • 自動返信メール用ガイド


「年会費」設問項目の設定方法について

  1. 「金額」項目の [編集]をクリック


  1. 設問名
    『年会費』など任意の設問名を入力する
  2. 初期値
    有料会員の料金を入力する
  3. [保存]をクリック


WEBフォームを受け付けた後に、自動的に送信するメールの設定を行います。


  1. お客様が選べるお支払い方法
    対応可能な支払い方法にチェックを入れる
    ※PayPalまたはStripeでの連携を行っている場合のみ「クレカ支払い」が選択できます。
    クレジットカード決済サービスとの連携
    ※「銀行振込」や「直接支払い」の場合は、入金確認後にカルテの有効期限を手動で更新する必要があります。
    有料会員登録での「銀行振込」や「直接支払い」の場合の有効期限更新について
  2. 支払い方法タブ
    各支払い方法のタブをクリックして、それぞれの「受付後自動送信メール」を設定する
  3. 受付後自動送信メール
    申し込まれた直後に送られる、受付後自動送信メールの設定をする
    ※こちらに記載されている「ご本人確認ページ」URLタグは削除しないでください。
  4. メール返信時のひな形
    有料会員登録フォームから送信された方にメールで返信する際のひな形の本文を設定しておくと、メールで返信する際に自動的にセットされます
  5. [保存してSTEP4へ→]をクリック

「ご本人確認ページ」URLタグについて

こちらは第三者による、なりすまし登録の防止のために必要なURLタグです。

また、この「ご本人確認ページ」URLタグをクリックされた方のみ、自動で顧客名簿に登録されていきます。

ダブルオプトインとは?第三者によるなりすまし登録の防止



WEBフォームが送信された後の設定を行います。


  1. 支払い方法タブ
    各支払い方法のタブをクリックして、それぞれの「受付後自動送信メール」と「ご本人確認後表示画面」を設定する
  2. 受付後表示メッセージ
    お申し込まれた直後に画面に表示する文章を設定する
  3. ご本人確認後表示画面(初回登録時)
    申し込まれた方が「ご本人確認ページ」URLタグをクリックした時に表示されるページの内容を設定する
  4. [保存してSTEP5へ→]をクリック


このWEBフォームからのコンタクトを分かりやすくするアイコンと、公開の設定を行います。


  1. WEBフォーム公開設定
    「公開」にチェックを入れる
  2. [保存してSTEP6へ→]をクリック


WEBフォームが送信された後に、自動的にプロフィールタイプのカルテデータをここで設定したものに更新することができます。

決済が行われたあとに自動的に有料会員の有効期限を設定したり、会員属性を付与したりすることができます。


  1. カルテ更新設定 更新タイミング=本人確認後
    カルテ/フォーム:「付加情報」など会員の有効期限を更新したいカルテを設定する
  2. 支払い方法タブ
    各支払い方法のタブをクリックして、それぞれのカルテの更新設定をする
    ※「銀行振込」や「直接支払い」の場合は、入金確認後にカルテの有効期限を手動で更新する必要があります。
    有料会員登録での「銀行振込」や「直接支払い」の場合の有効期限更新について
  3. 有効期限にチェックを入れ、更新する期間を設定する
    ※運用上、会員の扱いが永久会員などの場合は、このSTEP6の設定は不要です。
    ※分割払い(商品代金を月々に分割して支払う方法)には対応しておりません。
    ※定期自動課金には対応しておりません。定期自動課金にしたい場合は、こちらを御覧ください。
  4. すべてよろしければ[保存]をクリック

以上で完了です。

デフォルトではホームページのサイド下部(エリア4)に、有料会員登録フォームへ飛ぶリンクバナーが表示されます。