1. マニュアル
  2. ホームページ
  3. ホームページ管理詳細
  4. 採用・求人ページを作成する

採用・求人ページを作成する

リウムスマイル!では、求人情報を網羅した画面にしたがって入力していくことで、簡単に採用情報ページを作成、公開することができます。

 

  1. リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ [ホームページ]-[ホームページパーツ一覧]の順にクリック
  2. 「採用・求人(オレンジ色)」の行の [+]をクリック

「採用・求人」ぺージを作成します。

 

 

内容欄に、メッセージなどを書き、下部の募集要項欄の各項目を入力していきます。

表記不要の項目などは、左の題目欄、右の内容欄ともにキーボードの[DEL]キーで削除すると、表示されなくなります。

 

末尾の「応募WEBフォーム」欄に、応募フォームページのURL(アドレス)を設定すると、採用・求人ページの末尾に、応募フォームへのリンクボタンが表示されます。

外部の求人サイトなどの応募フォームを利用している場合は、ここにそのURL(アドレス)を設定すると、外部サイトへリンクします。

リウムスマイル!のWEBフォーム機能を利用する場合は、まず応募フォームを作成してから、URL欄に表示されているWEBフォーム一覧ボタンをクリックして、作成した応募フォームを選択してください。

応募フォームの作成について

  1. リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ]タブ - 「WEBフォーム一覧」の順にクリック
  2. 「+新規WEBフォーム作成」をクリック
  3. 「WEBフォーム種別」欄で「採用応募フォームタイプ」を選択

 

すべての項目の入力を終えたら、画面最下部の[保存]をクリックします。

 

応募フォーム表示例

 

ここまでの手順で、上記例のような採用・求人情報ページが完成します。

また、先の募集要項編集ページの*マークの項目をすべて設定すると、自動的に Googleしごと検索に対応した構造化データが出力され、掲載のための準備がされます。

 

Google しごと検索とは、Googleの検索結果に対して、求職に関するキーワードを入力すると検索結果画面に、求人情報が表示されるGoogleの機能のことです。

 

ただし、

  • 表示までのタイミングはGoogleによる
  • 必ずしも表示されるものではない

と、あくまでもGoogle次第となります。