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定期支払(サブスク)会員の支払い手続きフォームを作成する

クレジットカードで毎月決まった金額を利用者から集金することができる、定期支払(サブスク)会員の支払い手続きフォームの作成手順をご案内します。


「買い切り型」と「定期支払(サブスク)型」の違い

「買い切り型」は、購入者が一度購入したサービスをずっと、もしくは一定期間利用できる権利を有する形式です。

※分割払い(商品代金を月々に分割して支払う方法)には対応しておりません。


「買い切り型」利用例

  • 10回の動画講座等を販売(購入者はその10回の講座をずっと見られる等)
  • 1年間など期のスケジュールが決まっている講座を販売(1年間の講座を受ける権利を提供する)

「定期支払(サブスク)型」は、購入者が定期的に、一定の利用料金を自動で支払うことで、サービスを利用し続ける権利有する形式です。

利用料金を支払っている利用期間中に行われるサービス更新やアップデートを随時受けることができます。

※商品代金を月々に分割して支払う「分割払い」とは別の仕様となります。


「定期支払(サブスク)型」利用例

  • 毎月動画やPDFを更新し続ける講座(サブスクをやめない限りずっと講座をみることができる)
  • 受け放題のヨガレッスン(サブスク期間中は、どのレッスンでも無制限に受けられる)

操作手順

定期支払機能を使うには、先にStripeのアカウント登録、定期支払連携設定を完了している必要があります。

まだの方は下記リンクを参考に、Stripeの設定を完了させてください。



  1. リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ] - [WEBフォーム一覧] の順にクリック
  2. WEBフォーム一覧画面にある [+新規WEBフォーム作成]をクリック

  1. 定期支払申し込みタイプ
    [+新規WEBフォーム作成]を設定する


WEBフォームの基本的な情報を設定します。

ここで設定する情報は大事な項目ばかりなので、できるだけ丁寧に設定しましょう!



  1. WEBフォームタイトル
    『支払い手続き』など、任意のWEBフォームタイトルを入力する
  2. WEBフォームの説明
    支払い手続きフォームの説明を入力する
  3. [保存してSTEP2へ→]をクリック

詳細設定項目について

をクリックすると、下記などの詳細設定を行えます。



現在のWEBフォームのイメージが表示されています。

定期支払用の設問項目を追加します。



  1. [+]新規設問追加欄の[自由項目]タブをクリック

  2. [Stripe定期支払]をドラッグ(マウス左ボタンでクリックしたまま移動)して、右側の任意の位置にドロップ(マウス左ボタンを離す)する

  3. [STEP3 受付後送信メール設定へ→]をクリック



WEBフォームを受け付けた後に、自動的に送信するメールの設定を行います。

今回は「受付後自動送信メール」のみの編集となります。

※「メール返信時のひな形」にデフォルトで文章が入っていますが、消していただいて大丈夫です。


  1. 件名
    『お申込み完了のお知らせ』など、申込みが完了したことが伝わる件名を入力する
  2. 本文
    決済が完了し、定期支払会員登録が完了したことが伝わる文章を入力しましょう。
    また、入力欄上部の[会員限定ページアドレス]をクリックして、会員マイページに飛ぶタグを挿入することもおすすめです。
    ※会員マイページを作成しておく必要があります
    定期支払(サブスク)会員のマイページ・コンテンツページを作成する
  3. [保存してSTEP4へ→]をクリック


WEBフォームが送信された後の設定を行います。


  1. 受付後表示メッセージ
    登録が完了したことを伝えるメッセージを入力しましょう。
    上部ツールバーにある[ホームページパーツ一覧から選択してリンク挿入]から「定期支払会員マイページ」へのリンクを挿入しておくことをおすすめします。
    ※会員マイページを作成しておく必要があります
    定期支払(サブスク)会員のマイページ・コンテンツページを作成する
  2. ご本人確認表示画面(初回登録時)
    デフォルトの文章が入っていますが、使用しないので内容を削除する

  1. 定期支払解約受付画面表示メッセージ
    定期支払解約受付画面に表示する文章を設定する
  2. 定期支払解約受付後画面表示メッセージ
    定期支払解約を受付した後の画面に表示する文章を設定する
  3. [保存してSTEP5へ→]をクリック


このWEBフォームからのコンタクトを分かりやすくするアイコンと、公開の設定を行います。


  1. WEBフォーム公開設定
    「公開」にチェックを入れる
  2. [保存]をクリック

以上で完了です。


定期支払を行うためには、必ず会員登録フォームを作成してください

定期支払の「支払い手続き」フォームは、会員パスワードロック機能を使用したWEBフォームのため、メールアドレス・パスワードを登録するための会員登録フォームを必ず作成する必要があります。

下記マニュアルページを参考に、定期支払会員登録フォームを作成してください。

定期支払(サブスク)会員登録フォームを作成する

  • 会員登録フォームを作成してお客様に会員登録後に支払い手続きを行ってもらうことで、「メールアドレスが登録者本人のものであるという本人確認後に、支払い手続きを行う」という流れになります。
  • 登録と支払い手続きを一緒に行うことはできません。

すでに会員登録フォームがある場合

定期支払(サブスク)の契約は、会員登録をして完了、ではありません。

「支払い手続き」フォームでクレカ決済をしていただく必要がありますので、会員登録フォームの「受付後表示メッセージ」と「ご本人確認後表示画面(初回登録時)」の内容は必ず書き換えましょう。


操作手順

  1. リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ] - [WEBフォーム一覧] の順にクリック
  2. 会員登録フォームのタイトルをクリック
  3. STEP1 基本設定画面の上部のボタン群にある[STEP4 受付後設定]をクリック

  1. 受付後表示メッセージ

    本人確認のリンクをクリックしていただく誘導メッセージを入力しましょう。

    また、「定期支払会員登録」に登録するだけでなく、支払い手続きを行っていただいて登録完了となることを伝えましょう。

  1. ご本人確認後表示画面(初回登録時)
    本人確認が完了し、支払い手続きを行っていただくよう誘導メッセージを入力しましょう。
    上部ツールバーにある[WEBフォーム一覧から選択してリンク挿入]から「支払い手続き」フォームへのリンクを挿入しておくことをおすすめします。
  2. [保存してSTEP5へ→]をクリック
    ※受付後設定画面の編集で終了したい場合は[保存]をクリック