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定期支払(サブスク)会員登録フォームを作成する

定期支払(サブスク)会員向けページや講座・サービスなどを運用するための、会員登録フォームの作成手順をご案内します。

操作手順

  1. リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ] - [WEBフォーム一覧] の順にクリック
  2. WEBフォーム一覧画面にある [+新規WEBフォーム作成]をクリック

  1. 【一般向け】会員プロフィール登録タイプ
    [+新規WEBフォーム作成]を設定する


WEBフォームの基本的な情報を設定します。

ここで設定する情報は大事な項目ばかりなので、できるだけ丁寧に設定しましょう!


  1. WEBフォームタイトル
    『定期支払会員登録』など、任意のWEBフォームタイトルを入力する
  2. WEBフォームの説明
    WEBフォームの説明を入力する
  3. [保存してSTEP2へ→]をクリック
    ※基本設定画面の編集で終了したい場合は[保存]をクリック

詳細設定項目について

をクリックすると、下記などの詳細設定を行えます。




現在のWEBフォームのイメージが表示されています。

設問項目の追加や設問説明や記入例などを加えると非常に親切なWEBフォームになりますので是非ここで編集して完成度を高めてください!


  • A:設問項目を増やす
    左の「[+]新規設問追加」欄から項目タイプをドラッグ(マウスの左ボタンを押したまま移動)して右側へドロップ(ボタンを離す)
  • B:既存の設問項目を編集する
    設問項目名の左にある [編集]をクリック
  • C:既存の設問項目をコピーする
    コピーしたい設問項目名の左にある [コピー]をクリック
  • D:順番を並び替える
    設問項目名をドラッグして順番を並び替え、画面左下の[並び替えを反映する]をクリック
  • E:設問項目を削除する
    削除したい設問項目にチェックをつけて、画面右下の [チェックをつけた設問を削除]をクリック

あまり設問項目が多いと回答率が下がりますので、設問項目はできるだけしぼりこみましょう。

設問項目編集後は、[STEP3 自動返信メール設定へ→]をクリックして次の画面に進んでください。


追加できる設問項目一覧

追加したい設問項目にカーソルを合わせると、説明文またはイメージ画像が表示されます。

また、「基本項目」タブ、「自由項目」タブによって、追加できる設問項目が分かれています。
基本項目 顧客名簿に登録される基本情報項目です。
同じ種別の設問項目を複数追加することはできません。
自由項目 チェックリストやラジオボタンなどの自由度の高い設問項目を追加できます。
同じ種別の設問項目を複数追加することができます。

基本項目
  • 名前
  • 名前(カナ)
  • E-MAIL
  • 性別
  • 生年月日
  • 誕生日
  • 電話番号
  • 携帯番号
  • FAX番号
  • パスワード
  • 郵便番号
  • 都道府県
  • 住所
  • 会社名
  • E-MAIL2
  • E-MAIL3
  • E-MAIL4
  • E-MAIL5
  • E-MAIL6
  • 備考1(文字)
  • 備考2(数字)
  • 備考3(選択)
  • メルマガ受信
  • 登録拠点

自由項目
  • 文字型
  • 文字(複数行)型
  • 数字型
  • 電話・郵便番号型
  • 択一型(セレクトリスト)
  • 択一 型(ラジオボタン)
  • 複数選択型(チェック)
  • 金額型
  • 金額型(セレクトリスト)
  • 金額型(ラジオボタン)
  • 金額型(チェック)
  • 金額合計型
  • 日付型
  • 時刻型
  • 日時型
  • 期間型
  • 月日型
  • 生年月日型
  • リンクURL型
  • ファイル添付型
  • 説明テキスト
  • 自動返信メール用ガイド



WEBフォームを受け付けた後に、自動的に送信するメールの設定を行います。

今回は「受付後自動送信メール」のみの編集となります。

※「メール返信時のひな形」にデフォルトで文章が入っていますが、消していただいて大丈夫です。


  1. 件名
    任意の件名を入力する
  2. 本文
    本人確認のリンクをクリックしていただく誘導メッセージを入力しましょう。
    また、「定期支払会員登録」に登録するだけでなく、支払い手続きを行っていただいて登録完了となることを伝えましょう。
    ※こちらに記載されている「ご本人確認ページ」URLタグは削除しないでください。
  3.  [保存してSTEP4へ→]をクリック
    ※自動送信メール&予約カレンダー連携設定画面の編集で終了したい場合は[保存]をクリック

「ご本人確認ページ」URLタグについて

こちらは第三者による、なりすまし登録の防止のために必要なURLタグです。

また、この「ご本人確認ページ」URLタグをクリックされた方のみ、自動で顧客名簿に登録されていきます。

ダブルオプトインとは?第三者によるなりすまし登録の防止



WEBフォームが送信された後の設定を行います。


  1. 受付後表示メッセージ

    本人確認のリンクをクリックしていただく誘導メッセージを入力しましょう。

    また、「定期支払会員登録」に登録するだけでなく、支払い手続きを行っていただいて登録完了となることを伝えましょう。

  1. ご本人確認後表示画面(初回登録時)
    本人確認が完了し、支払い手続きを行っていただくよう誘導メッセージを入力しましょう。
    上部ツールバーにある[WEBフォーム一覧から選択してリンク挿入]から「支払い手続き」フォームへのリンクを挿入しておくことをおすすめします。
  2. [保存してSTEP5へ→]をクリック
    ※受付後設定画面の編集で終了したい場合は[保存]をクリック


このWEBフォームからのコンタクトを分かりやすくするアイコンと、公開の設定を行います。


  1. WEBフォーム公開設定
    「公開」にチェックを入れる
  2. すべてよろしければ[保存]をクリック

以上で完了です。

デフォルトではホームページサイド下部(エリア4)に、定期支払会員登録フォームへ飛ぶリンクバナーが表示されます。