営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
ご予約フォームやお問い合わせフォームなどのWEBフォームは、ホームページ上のゴールにあたる部分です。
お客様が入力する前に、実際に自分で入力して誤字・脱字や文章に不自然な箇所がないかチェックをしましょう。
WEBフォームの全体の流れを確認する
ご予約フォームやお問い合わせフォームなどのWEBフォームの一連の動作の流れを一望することができます。
ご予約フォームやお問い合わせフォームなどのWEBフォームの一連の動作の流れを一望することができます。
実際の動作チェック操作手順
公開ホームページで、実際にWEBフォームに入力する
チェック項目
WEBフォームの編集は、リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ]-[WEBフォーム一覧]より編集できます。
受付後画面のメッセージを確認する
チェック項目
WEBフォームの編集は、リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ]-[WEBフォーム一覧]より編集できます。
【自動送信メールを送る場合】自動送信メールを確認する
チェック項目
WEBフォームの編集は、リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ]-[WEBフォーム一覧]より編集できます。
ご本人確認画面のメッセージを確認する (ご本人確認リンクを付けている場合)
チェック項目
WEBフォームの編集は、リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ]-[WEBフォーム一覧]より編集できます。
設定しておくと便利な機能
WEBフォームから送信があった時の管理者へ通知設定
WEBフォームが登録されたことを、通知先設定をしたメールでお知らせできます。
半角カンマ区切りで複数指定することも可能です。
※携帯メールを指定する場合は、予めWEBフォームのSTEP3画面末尾で設定したMailFromからのメールを携帯側で受信できるように設定しておいてください。
WEBフォームからお問合せやご予約があった時に、携帯などの別のメールアドレスへ転送通知する
WEBフォームから送信された方にメールで返信する際のひな形の設定
件名と簡単な文章をひな形として設定しておくと、メールで返信する際に自動的にセットされるので便利です。
WEBフォームの編集は、リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ]-[WEBフォーム一覧]より編集できます。
ホームページに設置したWEBフォームからのお問い合わせにメールで返信する手順をご説明します。
お客様から予約希望日時を聞いて、空きを確認後に確定メールを返信する流れはこちら
通常営業時間中の予約受付管理の方法まとめ
WEBフォームからお問い合わせがあると、リウムスマイル!管理画面の[メイン]画面の3ヵ所に、未処理のコンタクトデータがあることが表示されます。
※上記の場合は、未処理のコンタクトデータは一件で、すべて同じコンタクトデータを指しています。
顧客名簿に登録されていない方について
未処理,入金待ち,予約申込のコンタクトデータ欄で表示されているお名前横に
がない方は、
自動送信メール内の本人確認URLをクリックされていません。
などの可能性があるため、お客様にご確認いただきますようお願いいたします。
コンタクトデータの内容を確認する
WEBフォームに入力された内容が表示されます。
ここではコンタクトデータの確認、編集、印刷、メールで返信など、コンタクトデータに関する様々な機能を使うことができます。
WEBフォームに入力された内容が引用文として予め本文にセットされた状態で、メール送信予約画面が開きます。
WEBフォームの編集は、リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ]-[WEBフォーム一覧]より編集できます。
以上でメールが送信されます。
メール送信後、再びコンタクトデータの編集画面に戻ってきます。
ここまでの操作で、お問い合わせに対してメールで返信し、元のコンタクトデータの状態を「未処理」から「処理済」に更新されました。
メイン画面は、上図のように元の未処理コンタクトデータが処理済アイコンに変わります。