1. サポートからのお知らせ
  2. Zoomと連携したオンラインレッスンのご予約から開催当日の流れのイメージ
 

Zoomと連携したオンラインレッスンのご予約から開催当日の流れのイメージ

2020/10/06

近年一気に広まったオンラインミーティングのサービスの中でもトップシェアの「Zoom」とリウムスマイル!の連携が、機能アップデートで拡充されました。

このZoomはもともとオンライン会議などのビジネスシーンでよく利用されていましたが、最近ではセミナーや英会話、音楽などのレッスン、ヨガなどの体を動かすレッスンにまで利用シーンが広がっています。

予約管理にリウムスマイル!、オンラインミーティングにこのZoom、そしてオンライン決済サービスのStripeを連携することで、オンラインレッスンの予約から決済、開催案内までを自動化することができます。今回は、詳しい設定の前に、どのような利用の流れとなるかのイメージをご紹介したいと思います。

 

Zoomとは?

Zoomとはインターネットに接続できるPC、タブレット、スマホがあれば複数人で同時参加可能なオンラインミーティングサービスで、複数人でできるテレビ電話みたいなイメージです。

参加者(お客様)は、無料で登録なしに簡単に参加できます。また、主催者側も無料プランから主催することが可能です。

(※ 3 人以上の連続通話は 40 分までで、開催規模がそれを超える場合は有料プランに切り替えが必要です)

Zoomのホームページ

Stripeとは?

VISA、Master、JCB、AMEX、Diners、Apple Pay、Alipayなどの主要クレジットカードブランドに対応した、オンライン決済サービスです。月次費用は無料、決済毎の利用手数料(3.6%)のみで、ホームページからのお申込みをクレジットカード決済に対応することができます。

Stripeのホームページ


オンラインレッスンのご予約から当日の開催の流れ

■お客様側
  • レッスン予定カレンダー

    ホームページをご覧になったお客様が、レッスン予定カレンダーから、予約したい枠をクリックします。あらかじめ設定した参加上限数を超えると、自動的に満席表示となり、その日のレッスンの予約受付は終了します。

  • レッスン予約フォーム

    レッスンの案内&お申込みフォームが表示され、お客様がご自身の情報を入力して「確認」ボタンをクリックします。

  • お申込み内容確認&決済画面

    お申込み内容確認&決済画面が表示され、お客様が内容の確認後にクレジットカード情報を入力して、「予約送信(支払い)」ボタンをクリックします。

  • ご予約受付画面

    正常に決済が完了すると、お客様の画面には受付完了画面が表示されます。この後、自動的にお客様には受付完了メール、管理者にはご予約があったことを通知するメールが送信されます。

  • お申込み完了メール

    ご予約完了後、お客様にはすぐに完了メールが自動送信されます。完了メールには、オンラインレッスン当日にお客様にアクセスしていただく、参加者用ZoomURL(アドレス)が記載されています。ここまで、予約受付、決済、レッスン当日の案内まですべて自動的に行われます。





■管理者側
  • 管理者用予約管理画面

    管理者側は、予約管理画面で各オンラインレッスンへの予約者の一覧を確認することができます。各予約者のお申込み情報の確認や日程の振り替えなどもこの画面ですべて行えます。

  • オンラインレッスンの開始

    オンラインレッスン当日は、管理者用画面に表示されている「主催者用URL」をクリックして、Zoomミーティングを開始します。参加者は、事前に自動送信されている参加者用URLをクリックして参加してこられます。

  • Zoomオンラインレッスン

    Zoomで繋がったら、オンラインレッスン開始です。

簡単ですが、以上がZoom を使ったオンラインレッスンの全体の流れです。ご自身のお店、サロンでのサービスのオンラインイベント化する場合のイメージに置き換えていただき、活用したいと思われたら、こちら↓↓に詳しいマニュアルをご用意しておりますので、是非ご覧ください。