スマホとPC両対応のホームページ作成、予約管理、メルマガ配信、顧客管理
サロン・お店に必要なものがまるっと一つになったリウムスマイル!

電話番号:06-6484-5445

営業時間:平日 9:00〜18:00

  1. 2017年に追加、改良されたリウムスマイル!機能アップデート7選まとめ
 

2017年に追加、改良されたリウムスマイル!機能アップデート7選まとめ

2017/12/26

リウムスマイル!はユーザーの皆様から頂戴するご要望や、開発チームによるロードマップに基づいて、頻繁に機能アップデートを行っております。

そのアップデートは、大きな機能追加から、痒い所に手が届く細かい改良、目に見えないサーバ能力向上など多岐にわたります。

 

その機能アップデートの詳細はこちらからご覧いただけますが、その量は膨大ですので、今回今年追加されたものの中から、特におすすめの機能についてご紹介いたします。

 

年末の大掃除などを終えてひと段落した時などにさっと目を通していただいて、気になる機能が追加されていないかチェックしてみてください〜。

 

 

■顧客名簿管理がさらに簡単便利になる顧客管理タグ機能が追加されました

顧客管理タグ機能を使えば、自由に設定できるタグ(属性)で顧客名簿を管理・検索することができ、メルマガや宛名ラベル印刷などの機能活用から電話・訪問などの活動まで、きめ細やかな顧客名簿活用が可能になります。

顧客管理タグは自由に作成して、顧客名簿に対していくつでも付けることができ、後から増やしたり外したりすることができます。

詳しくはマニュアルページ「顧客名簿に属性タグを付けて管理する」をご覧ください。

 

 

■プロのデザイナによるホームページデザイン仕上げサービスのサンプルサイトや事例紹介ページをご用意しました

ご好評をいただいておりますホームページデザイン仕上げサービスは、ご自身で作成したページ、入力した内容をもとに、プロのデザイナーが見栄えなどをブラッシュアップさせていただくサービスで、次のようなユーザー様にオススメです。

  • 最初はスッキリ見やすかったホームページも、いろいろいじって付け足していくうちに見づらくなってきた。プロの手で全体をスッキリさせてほしい
  • 開業当初は手探りの部分が多く、ホームページもすべて自作で費用を抑えていたけど、軌道に乗ってきたので1段階クオリティアップさせたい

このホームページデザイン仕上げサービスのサンプルをご用意しました。(↓クリックすると、サンプルサイトが開きます)

 
エステサロンデザイン仕上げサンプル
 
ネイルサロンデザイン仕上げサンプル
 
カフェデザイン仕上げサンプル
 
美容室デザイン仕上げサンプル

また、実際のユーザー様の事例紹介ページもご用意しておりますので、ご自身のホームページのブラッシュアップなどの参考にご覧いただければ幸いです。

 

デザイン仕上げサービスのお申込みは、リウムスマイル!管理画面ログイン後、画面上部ピンク色の「サポート」タブ - 「ホームページデザイン仕上げサービス申込」からお申込みいただけます。

 

■ブログ記事のフッターとして、ライターパーツ(その記事を書いたスタッフの自己紹介)が付加できるようになりました

ブログのフッターとして、スタッフ紹介文を付加することができるようになりました。

 

その記事を書いたスタッフの顔写真やプロフィールを添えておくことで、実際に来店された時に、より親しみをもっていただけます。

 

設定は、ブログ編集画面下部の、フッター設定欄とライター設定欄で選択することができます。

 

ライター設定欄には、スタッフ紹介パーツに存在するものが一覧表示されます。スタッフ紹介パーツは、リウムスマイル!管理画面上部オレンジ色の「ホームページ」タブ - 「ホームページパーツ一覧」画面の、「スタッフ紹介・自己紹介」から、追加、編集することができます。

 

また、フッター設定に表示されるフッターパーツの追加、編集については、下のリンク先に詳しいご説明ページをご用意しております。 

>>>ブログ、コラムに毎回同じ定型フッターを付ける方法



■ヘッドライン画像をオススメサイズにフィットさせる設定が追加されました

ホームページの顔ともいえる、ファーストインプレッションに大切なヘッドライン画像のサイズは、デザインスキン(テンプレート)毎に、オススメのサイズが設定されています。ヘッドライン画像はこのオススメサイズに合わせてトリミング加工したものを設定していただくと、一番カッコよくいい感じになります。

オススメのサイズの確認方法は、プレビュー画面でヘッドライン画像の右肩に表示されている鉛筆ボタンをクリックすると、

 

ヘッドライン画像欄におススメサイズが表示されています。



このオススメサイズよりも小さい画像が設定されていると、こんな↓感じに少し寸足らずに表示されてしまいます。
まぁ、悪くはないのですが、おススメサイズの方がさらにカッコよくなります。

ただ、大きな画像を持っていないよ、今度撮影する予定なんだけど…、というような場合に便利な、小さいサイズの画像を自動的にフィットさせる機能が追加されました。

設定手順は、リウムスマイル!管理画面左上の「管理画面」ボタンをクリックし、
(※「管理画面」ボタンがブルーになっている場合は、すでに管理画面が表示されている状態です)


画面上部オレンジ色の「ホームページ」タブ - 「デザイン設定メニュー」 - 「高度なデザイン設定」の順にクリック後、
画面最下部の「ヘッドライン画像を推奨サイズにフィット」を「フィット」させるに設定して、「保存」をクリックすると、


この例↓のような感じで、ヘッドライン画像がオススメサイズにフィットします。

ただ、これは小さい画像を引き伸ばして表示させてますので少しぼやけてしまいます。できるだけ、大きく綺麗なお店のオリジナルの画像にするように、撮影して設定することをオススメします。


■ホームページの全体SSL化(常時SSL化)に対応しました

無料の独自SSL「Let's Encrypt※1」を設定いただけるようになりました。これにより、追加料金なしでホームページ全体の常時SSL化が可能となります。 

※1「Let's Encrypt」は、アメリカ合衆国カリフォルニア州の公益法人「Internet Security Research Group(ISRG)」が無料で提供する「SSL/TLSサーバー証明書」です。HTTPS(安全な暗号化通信)を普及させることを目的として、財団・企業を中心とした支援により運営されています。

 

そもそも、ホームページの全体SSL(常時SSL)って何?必要なの?

 

ホームページの閲覧は、ブラウザのURL(アドレス)欄に、

 

http://foo.jp/

 

などと入力すると、ネットワークを通じてPCやスマホ側のブラウザとサーバとの間で通信が行われ、対象のホームページが表示されます。

この間のやり取りを、知識のあるものがツールを使うことで、途中の通信経路を覗き見ることが可能なのです。

 

例えば、無料WiFiが完備されているカフェなどで、あなたが占いのホームページを閲覧していたとします。それを、悪意ある第三者がツールなどを用いてその無線通信を傍受された場合、「いつ、どのホームページを閲覧していたか」などが第三者に知られてしまう可能性があるということです。

あくまで可能性ですし、別に占いのホームページを見ていたことが他者に知られたとしても、なんだか気持ち悪いなという程度ですし、そもそもオープンなカフェで後ろの席の人には見えていますから、特段問題はないように思えます。

ただ、この覗き見られる情報がもっと重要な個人情報だったり、買い物情報だったりするとどうでしょう?悪用されたりするとちょっと怖いですね。

 

このことを問題視し、昨今グーグルなどを中心として、インターネットをより安全なものにしていきましょうという動きが活発で、安全な通信が行われていると、ブラウザのアドレス欄にこういった↓「保護された通信」と表示されたりするようになっています。

 

また、今後は暗号化されていない通信に対しては、注意メッセージが表示されるようになるとされています。

 

これらを踏まえ、お店のホームページを運用されているユーザー様も、ホームページ全体の常時SSL対応にされることを是非ご検討ください。

 

対象

リウムスマイル!をご契約中で、独自ドメインにてご利用されているユーザー様

ご利用料金

無料

ご契約期間

3ケ月(以降自動更新)

お申込み方法リウムスマイル!管理画面上部ピンク色の「サポート」タブ - 「ドメインSSL証明書設定」 より、お申込みください。

 

上記お申込み方法の「ドメインSSL証明書設定」よりお申込みいただきますと、約1時間程度で設定が完了します。

完了すると、ご自身のホームページをブラウザで見た時に、以下のようにアドレス欄付近に鍵マークが表示されて、通信が保護されていることが確認できるはずです。(表示されない場合などは、ページ中に暗号化されていない画像やタグなどを混在させてしまっている可能性がありますのでご確認ください)

Internet Explorer

Microsoft Edge

GoogleChrome


常時SSL化の注意点】
1
.常時SSL化すると、ホームページのURL(アドレス)が、変わります。

例)http://foo.jp

  ↓

  https://foo.jp

 他のサイト、ブログ、SNSなどにリンクされている場合などは、リンクURLを「https://〜」に変更してください。

 

2.フェイスブックなどの「いいね」の数もリセットされてしまいます。

(いいねの数は、その記事のURLに紐づいておりますので、URLが変わると数がリセットされてしまいます)

 予めご承知おきください。

3.ページ中に混在コンテンツが存在すると、正しく表示されなくなったり、ブラウザのアドレスバーに「保護された通信」と表示されなかったりします。

ページ中に「http://〜」という記述があれば混在コンテンツとしてブロックされてしまいます。他のサイトの画像をそのままコピーペーストしてきたり、暗号化に対応していないブログパーツ、ガジェットなどの類を使っている場合などに発生します。

暗号化に対応したものに書き換える、あるいは、取り除くなど適宜修正をしてください。

 

4.グーグルサーチコンソールを利用している場合、ホームページURLが変わりますので、新たにプロパティを追加する必要があります。

 

5.古いフィーチャーフォン(ガラケー)など、暗号化通信に対応していない機種での閲覧ができなくなります。

 

■ペイパル決済と連携可能になりました

WEBフォームでお支払い方法にペイパルでの決済が選べるようになりました。

リウムスマイル!管理画面上部紫色の「システム設定」タブ - 「EC 支払い方法設定」欄に、ペイパル連携情報を設定しておくと、設問項目に金額項目が存在するWEBフォームでペイパルでのお支払い方法が選べるようになります。

ペイパル連携情報は、こちらの→ペイパルビジネスアカウントを開設すると取得できます。

 


■スマホでブログ編集時の本文への画像挿入操作が改良されました

スマホで本文欄に画像を挿入する際の手順が簡略化され、任意の位置に素早く写真を挿入できるようになりました。

画像を挿入したい箇所をタップしてカーソルを置いてから、上部ツールバーの「画像」ボタンをクリックし、「ファイルを選択」ボタンをクリックし、お使いのスマホのカメラロールなどから写真を選択すると自動的にアップロードされ、本文中のカーソル位置に写真が挿入されます。

 

 

■イベントやセミナー開催時の運営管理機能が強化されました

イベントやセミナーなどを開催すると運営管理として、案内ページや予約受付フォームの作成、SNSやブログでの告知から始まり、参加費用の入金、決済管理、イベント当日の受付業務、、後日のアフターフォローまで、実にさまざまな作業があります。

リウムスマイル!には、イベント運営に係る業務をスムーズに進めることができる機能が備わっていますが、これらの機能が全体的にブラッシュアップされ、より簡単に使っていただけるようになりました。

 

こちらにイベント開催運営管理マニュアルをご用意いたしましたので、是非ご活用ください。

  


以上、2017年の機能アップデート7選、いかがでしたでしょうか?

これらの多くは、ユーザーの皆様からのリクエストにお応えする形でアップデートされたものです。「こんなことができたら…」、「ここがもうちょっとこう…」と思われることがございましたら、リムスマイル!管理画面上部の「お問合せ」ボタンより、是非お気軽にお寄せください!