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リウムスマイル!の強力な顧客管理機能を活用し、大切なお客様との個別の対応を正確に記録して的確なアプローチを行えば、お客様との関係を強化できます。
活用例
カルテに施術内容を細かく記録して、次回のアプローチに役立てる
来店後のサンキューレターメールや、アフターフォローメールを送る
これまで顧客管理的な事をされていない方は勿論、紙のノートやエクセルでの顧客管理に限界を感じておられる方などにもリウムスマイル!は強力な助っ人ツールになると思います。
ここでは、サロンのカルテのような対応履歴記録カルテのフォーマットを作成して対応を記録していく手順と、そのデータベースの活用例としてサンキューレターメールや1ヶ月後のアフターフォローメールの自動送信設定の手順をご説明します。
サロンでの顧客管理(CRM)機能の活用法の流れ
まず顧客対応記録用カルテのフォーマットを作成します。
設問項目の編集について
以上で、対応記録カルテのフォーマット定義は完了です。
お客様の対応記録を登録する手順です。
例として「山田」様がご来店された記録を登録する手順を説明します。
「ヤマダ ハナコ」様の顧客名簿を登録して、対応記録の登録画面へ進みます。
画面最下部にある[保存]をクリック
以上で、新規顧客登録と対応履歴の追加登録は完了です。
既に顧客名簿に登録されている方の場合、検索結果欄に表示されます。
以上で、既存顧客の対応履歴の追加登録は完了です。
「ヤマダ ハナコ」様の顧客名簿を照会すると、上記のように過去の対応履歴が表示されます。
また、各対応履歴覧の[詳細を見る(虫眼鏡アイコン)]をクリックすると、詳しい内容が表示されます。
できるだけ詳しい対応内容を記録し、次回の対応に活かしましょう。
対応記録日の何日か後に「ご来店ありがとうございました」のサンキューレターメールを自動的に送ることができます。
また、メールの定期予約機能を使えば、最初に一度予約設定しておくだけで後は自動的に送信されます。
操作手順
初回(初診)の方のみにサンキューメールを送りたい場合
上記しぼりこみ条件設定の場合、お客様が来店する毎にその2日後にサンキューレターメールが送信されますが、初回(初診)のみお送りするという設定も可能です。
その場合は、次のようなしぼりこみ条件設定となります。
これで、対応履歴の最初に登録された日時の2日後にのみ、メールが送信されます。
以上でサンキューレターメールの送信予約が完了です。
対応記録日の何日か後に「その後、何かお困りの事はございませんか?」などのアフターフォローメールを自動的に送ることができます。
また、メールの定期予約機能を使えば、最初に一度予約設定しておくだけで後は自動的に送信されます。
※サンキューレターメールの設定には、リウムスマイル!のオプション機能の 「メルマガ配信無制限」オプション のご利用が必要となります。 |
操作手順
以上でサンキューレターメールの送信予約が完了です。
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