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  1. お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

SNS活用・ブログ活用
2013/05/08 ブログやホームページの更新を見てもらう方法(SNS活用編)  
ホームページやブログ更新してますか?
やりだすとすんごく便利なことに気づきますよね。
  • お店からのお知らせ
  • サロンのご予約状況
  • お客様にお伝えしたい豆知識
  • キャンペーンはイベントのお知らせ
などなど・・・なんでも、思いついた瞬間パッとお知らせできますもん。
ちょっとした手間しかかかんないのに、
なんでこれまでサボっていたんやろか・・・とお思いの方も多いと思います。

すると、ちょっぴり欲がでてきますね。

ホームページとかブログとかって、お客様から「見てもらわないと」いけないじゃん・・・
更新したことをこちらからお伝えしたいなあ・・・

そうなんです。ホームページやブログを更新すると
見てくれないお客様にもなんとかして更新したことをお伝えしたくなるものなのです。

そんな時どうするか・・・

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2013/05/07

文章を「書ける人」と「書けない人」の違い

文章を書くという仕事は、ゼロを1にする作業だと思われがちだ。

小説や脚本、ゲームシナリオなどの創造的な文章ならばなおさらだ。しかし実際には、文章を書くというのは100を1にする作業だ。文章を書けるかどうかは、このことに気づけるかどうかだと思う。作家にせよ、ジャーナリストにせよ、それこそアルファブロガーに至るまで、きちんとした文章を書ける人はみんなこのことに気づいている。


webマーケティングとはコンテンツマーケティングであり、
それは、とどのつまり文章マーケティングと言っちゃって良いかと思うのです。
(もちろん写真や画像もあろうが)

だからですね、いくらサロンやお店をやっている人間だからといって
文章を書かなくて良い人はいない!(webにてマーケティングを行おうとする限り)のです

もし、
「自分は文章を書くのが苦手・・・」という意識のある方は
この時代のマーケティングにおいて結構遅れを取っちゃう可能性がある。
と意識しておいたほうがよいかもしれません。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2013/05/01 5年間書き続けたエステサロンオーナーに学ぶブログを続けるコツ4つ  
えー継続は力なりともうしますが
それはブログでも同じ。継続すれば効果を得られます。

しかーし!
継続するのがめちゃ難しい。

ネタがない・・・
忙しい・・・
効果が見えない・・・
他にやるべきことがある・・・

言い訳にできる事は無限にあります。

そんな中で、5年間1000記事以上をホームページ内ブログに書き続けた
女性エステサロンオーナーにお話をおうかがいして
ブログ更新をとにかく続けるコツを教えて貰って来ました!

くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2013/05/01



泣いてる息子とその理由をアップし続けるブログ
http://www.roomie.jp/2013/04/68598/

泣くには理由があるんですね。

2人の男の子のパパであるグレッグさん。彼は自分の父親としての経験をブログでシェアしし続けています。そのタイトルは「Reasons My Son is Crying(私の息子が泣く理由)」というもの。

内容はいたってシンプル。グレッグさんの息子2人の泣き顔と、その泣いている理由をたんたんとアップしていくというもの。

訳のわからない理由でかんしゃくのように突然泣き始める子供たち。そして、それを無償の愛で受けいれるグレッグさん。写真と共にアップされるグレッグさんの哀愁漂うコメントが温かい気持ちにさせてくれます。

うーん可愛いですねえ!
こうやって淡々と一つのテーマで記事アップするのって
ブログやホームページの更新ネタに困っているお店やサロンでも応用できそうですね。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2013/05/01 ブログやホームページに使える無料写真素材サイトまとめ  

ブログやホームページ更新してますか?
ゴールデンウィークがお休みのお店は、まとまった時間で作業できるチャンス!
そんな時は、ブログやホームページやメルマガなどのコンテンツをババーっと10個くらい作ってしまうのも良いと思います。
(事実僕はそうしてますよ。ええ。)


んで、ブログやホームページのネタを書いていて
なんか素っ気ないな〜と思う時ありませんか?


そんな時は写真や図を使うと非常に良いです。
もちろん、ブログやホームページコラムの内容に関係のある写真や解説の図などが一番よいのでしょうけど
そうそうそんな写真や図があるわけでなない。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2013/04/25 外部ブログサービスと自前ブログ。メリットデメリット  
さてさて、アメブロなどの外部ブログ関連がキナ臭くなってまいりまして
よくよくご質問いただくことが
「ブログって、アメブロみたいなブログサービスを利用したほうがいいんでしょうか、それともWordPressとか使って自前でサーバ立てて運用したほうが良いんでしょうか?」
という件。

そら、物事には一長一短ございますので、外部ブログサービスと、自前ブログのメリットデメリットを比較してみたら良いのでは?と思う次第です。
くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2013/04/24

AKB藤江れいな「私のブログつまらないよね。どうしたらいいかなあ」 : J-CASTテレビウォッチ

AKB48の藤江れいな(19)は「最近の私のブログ、つまらないよね…」と4月21日(2013年)のブログに書き、握手会でファンから指摘されたと落ち込んでいる。
私服のことやどこに出かけたかなどを投稿しており、「内容がなさ過ぎなのもわかってるよ」として、「でも、毎日生活してる中で公表できないお仕事もあるし、書く事がない時や時間がない時もあって…」と言い訳している。
「でも、コメントが減ったのも仕方ないまで言われたら悲しくなる」という。コメント数は200件ほどで、ピーク時の半分に落ち込んだ。コメント欄に寄せられる質問に答えて欲しいと言われたが、時間的に難しいとして、「改善方法、見つかりません。どうしたらいいのかなぁ」と悩んでいる。

僕はサロンやお店の方のブログやホームページについてあーだこーだ言う商売をしているのですが、
アイドルも大変なんですねえ。


どれどれ、と藤江れいなさんのブログを見てみると・・・
藤江れいなオフィシャルブログ「Reina's flavor」Powered by Ameba


くわしく!
ホームページの作り方
2013/04/23 ブログやホームページでどこまでノウハウを出すべき?  
お店の人はプロですね。
だから素人にはないノウハウを持っている。

そのノウハウはプロである、あなたにとってはごく当たり前のことかもしれませんが、
お客様にとってはとても有難い情報、ノウハウかもしれません。

だから!
あなたはノウハウをバンバン発信するべきなのであります。
それが既存のお客様のフォローになるし、
見込のお客様をを呼び込むきっかけ、信頼されるきっかけになるのです!!!

で、
終ればキレイなのですが、
みなさまここで一つの問題を考えなさる。

ノウハウって、いったいどこまでタダで出せばいいのか?
くわしく!
お店・サロンオーナーにオススメの本
2013/04/22 繁盛商店街のコラボ事例満載!の小冊子差し上げます!  
全国商店街支援センターさんが

商店街いきいきマガジン
『EGAO』2013/spring

を送ってくださいました!

今号のテーマは「まちづくりのパートナー」
商店街と様々ななパートナーがタッグを組んでまちづくりを行った事例が満載です!


くわしく!
SNS活用・ブログ活用
2013/04/22 ブログサービス別、権利侵害行為の通報窓口まとめ  
えー、今日のようにブログがたくさん公開される時代になりますと、
ブログにまつわるトラブルも多くなっている模様です。

僕のクライアントさんからも
  • ブログやホームページの内容をパクられた!
  • ブログに個人情報を掲載された!
  • コメントやブログ記事で誹謗中傷された!
なんて声を聞くことがあります。
なかにはネットストーカーみたく粘着されることもあるみたい。怖ゎ〜

こういう違法・違反行為をしているブログなどを発見したら
まずは、その本人に申し立てるのが筋だと思うのですが、
いかんせん、素直に応じてくれることは少なそうです。

外部ブログの場合は、違反通報窓口が設けられていますので
そちらに相談するのが現実的な対応になるかと思います。

しかし・・・この違反通報窓口がめちゃ見つけにくいとことにあるんですよね。
ちゅーことで、一般的なブログサービスの違反通報窓口をまとめてみましたのでご参考ください!

くわしく!
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