1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. メール・メルマガ
  3. メルマガは「私からあなたへ」
 

メルマガは「私からあなたへ」

2025/03/03
メルマガは「私からあなたへ」
あなたはメルマガやLINEを使った一斉配信を活用されているでしょうか。

個別のお客様に連絡するのはとても大切なフォローですが、時間も手間もかかりますもんね。
一斉配信なら効率的に情報発信ができる上に、お客様も自分のタイミングで読めるので、プレッシャーを感じにくい。

情報提供型の顧客フォローとして、個別配信と一斉配信をバランス良く活用したいところですね。

しかし、便利な一斉配信だからこそ、注意すべき点があります。それは、
「送るあなたは一対多でも、受け取るお客様は一対一と感じる」
ということです。

メルマガは「あなた」へ向けて書く

メルマガの冒頭に「〇〇様」と名前を差し込む機能を使っている方も多いでしょう。

これはとても良いことです。

しかし、宛名があるにも関わらず、本文中で「皆様」と呼びかけてしまう人がよくおられます。これって少し残念!


一斉配信だからこそ、以下の点に注意しましょう。


宛名などをパーソナライズする

宛名に加えて、お客様の属性や行動履歴に合わせて内容をパーソナライズすることで、より親近感のあるメッセージを届けられます。


 二人称は「あなた」にする

「皆様」や「お客様各位」といった表現ではなく、「あなた」という言葉を使うことで、一対一のコミュニケーションを強調できます。


 一人の人に語りかけるような口調にする

親しみやすく温かい口調を心がけましょう。お客様への普段の言葉遣いで良いと思います。



メッセージはダイレクトに届くことを意識する

こちらが一対多で送っているメッセージも、受け取る側は一対一で受け止めています。

これは、メルマガに限らず、ブログやSNS、セミナーなど、あらゆる発信に共通することかもしれません。


しかし、メルマガなどのメッセージは、特にダイレクト感が強い。

だからこそ、「一人のあなた」に向けて伝えているということを常に意識すると、お客様に響くフォローになりやすいです。


お客様は、あなたの言葉を「自分だけに語りかけられている」と感じています。

その期待を裏切らないように、心を込めてメッセージを届けましょう!
関連エントリー