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サービスを提供したお客様をフォローするのは大切。
これは、スモールサービス起業家なら直感的にわかっていると思います。
だって、一度もサービスを受けたことが無い人にお金出してもらうより、一度以上サービスを受けてあなたの良さを知っているお客様にもう一度サービスを受けてもらう方が、絶対に易しいから。
(あなたのサービスが良い場合だ)
しかし、集客しないと、受けたお客様もいない状態だからフォローしたくてもできません。
だから、
フォローの大切さもわかるけど、やっぱり集客が大切だよ。
集客がちゃんとできてから、フォローのことを考えればいいんだよ。
と思ってしまう、気持ちはわかります。
集客の前にフォローなのだ
行う順番としては
これはもう、物理的にそう。
だからこそ、準備する順番は逆になる。
こうしないと、集客できたお客様をフォローすることができなくなる。
つまり、集客できたお客様を取り逃がすことになるのです。
じゃあ、フォローいつはじめるの?
では、フォローはいつスタートすべきなのでしょうか。
答えは「今」
つまり、フォローって大事だよな〜でもウチのフォロー不十分だよな〜
と思った今が、フォローをスタートするタイミングなのです。
今日始めれば、明日のお客様をフォローできる。
今日始めなければ、明日のお客様を取り逃がすことになる。
集客しても集客しても、どんどんお客様が逃げていくようなお商売にならないために。