1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. メルマガ・顧客フォロー
  3. 集客が先?フォローが先?
 

集客が先?フォローが先?

2022/02/22
集客が先?フォローが先?

サービスを提供したお客様をフォローするのは大切。

これは、スモールサービス起業家なら直感的にわかっていると思います。

 

だって、一度もサービスを受けたことが無い人にお金出してもらうより、一度以上サービスを受けてあなたの良さを知っているお客様にもう一度サービスを受けてもらう方が、絶対に易しいから。

(あなたのサービスが良い場合だ)

 

しかし、集客しないと、受けたお客様もいない状態だからフォローしたくてもできません。

 

だから、

 

フォローの大切さもわかるけど、やっぱり集客が大切だよ。

集客がちゃんとできてから、フォローのことを考えればいいんだよ。

 

 

と思ってしまう、気持ちはわかります。


しかし。これは間違いなのです。

集客の前にフォローなのだ

行う順番としては

  • 集客して
  • フォローする

 

これはもう、物理的にそう。

だからこそ、準備する順番は逆になる。

 

  • フォローの準備して
  • 集客を開始する

 

こうしないと、集客できたお客様をフォローすることができなくなる。

つまり、集客できたお客様を取り逃がすことになるのです。



じゃあ、フォローいつはじめるの?

では、フォローはいつスタートすべきなのでしょうか。

答えは「今」

 

  • 今お客様がゼロでもスタート
  • ちょっとだけのお客様でもスタート
  • だいぶんお客様がいる状態でもスタート

 

つまり、フォローって大事だよな〜でもウチのフォロー不十分だよな〜

と思った今が、フォローをスタートするタイミングなのです。

 

今日始めれば、明日のお客様をフォローできる。

今日始めなければ、明日のお客様を取り逃がすことになる。

 

集客しても集客しても、どんどんお客様が逃げていくようなお商売にならないために。


今から少しづつでよいので、フォロー体制を整えていくと良いと思います。
関連エントリー