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  5. 第二希望日時まで聞くご予約フォームを作成・編集する(カレンダー連携なし)

第二希望日時まで聞くご予約フォームを作成・編集する(カレンダー連携なし)

第二希望まで聞くご予約フォームを作成する設定手順をご説明します。

また、こちらのご予約フォームはカレンダーと連携せずに使えるため、お客様の希望日時をいくつか聞いて調整する運用ができます。

操作手順

クレジットカード支払い機能を利用する場合は、予め「Stripe(ストライプ)」または「PayPal(ペイパル)」のアカウント開設及び連携設定が必要です。

未開設の方は下記リンクを参考に、先にアカウントの開設を行ってください。



ご予約フォームを編集する場合

  1. リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ] - [WEBフォーム一覧] の順にクリック
  2. 編集したいご予約フォームのタイトルをクリック

ご予約フォームを新しく作成する場合

  1. リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ] - [WEBフォーム一覧] の順にクリック
  2. WEBフォーム一覧画面にある [+新規WEBフォーム作成]をクリック

  1. ご予約フォーム 日時を第二希望までヒアリングするタイプ
    [+新規WEBフォーム作成]を設定する


WEBフォームの基本的な情報を設定します。

ここで設定する情報は大事な項目ばかりなので、できるだけ丁寧に設定しましょう!


  1. WEBフォームタイトル
    任意のWEBフォームタイトルを入力する
  2. WEBフォームの説明
    ご予約フォームの説明を編集する
  3. [保存してSTEP2へ→]をクリック
    ※基本設定画面の編集で終了したい場合は[保存]をクリック

詳細設定項目について

をクリックすると、下記などの詳細設定を行えます。



現在のWEBフォームのイメージが表示されています。

設問項目の追加や設問説明や記入例などを加えると非常に親切なWEBフォームになりますので是非ここで編集して完成度を高めてください!


  • A:設問項目を増やす
    左の「[+]新規設問追加」欄から項目タイプをドラッグ(マウスの左ボタンを押したまま移動)して右側へドロップ(ボタンを離す)
  • B:既存の設問項目を編集する
    設問項目名の左にある [編集]をクリック
  • C:既存の設問項目をコピーする
    コピーしたい設問項目名の左にある [コピー]をクリック
  • D:順番を並び替える
    設問項目名をドラッグして順番を並び替え、画面左下の[並び替えを反映する]をクリック
  • E:設問項目を削除する
    削除したい設問項目にチェックをつけて、画面右下の [チェックをつけた設問を削除]をクリック

あまり設問項目が多いと回答率が下がりますので、設問項目はできるだけしぼりこみましょう。

設問項目編集後は、[STEP3 自動返信メール設定へ→]をクリックして次の画面に進んでください。


追加できる設問項目一覧

追加したい設問項目にカーソルを合わせると、説明文またはイメージ画像が表示されます。

また、「基本項目」タブ、「自由項目」タブによって、追加できる設問項目が分かれています。
基本項目 顧客名簿に登録される基本情報項目です。
同じ種別の設問項目を複数追加することはできません。
自由項目 チェックリストやラジオボタンなどの自由度の高い設問項目を追加できます。
同じ種別の設問項目を複数追加することができます。

基本項目
  • 名前
  • 名前(カナ)
  • E-MAIL
  • 性別
  • 生年月日
  • 誕生日
  • 電話番号
  • 携帯番号
  • FAX番号
  • パスワード
  • 郵便番号
  • 都道府県
  • 住所
  • 会社名
  • E-MAIL2
  • E-MAIL3
  • E-MAIL4
  • E-MAIL5
  • E-MAIL6
  • 備考1(文字)
  • 備考2(数字)
  • 備考3(選択)
  • メルマガ受信
  • 登録拠点

自由項目
  • 文字型
  • 文字(複数行)型
  • 数字型
  • 電話・郵便番号型
  • 択一型(セレクトリスト)
  • 択一 型(ラジオボタン)
  • 複数選択型(チェック)
  • 金額型
  • 金額型(セレクトリスト)
  • 金額型(ラジオボタン)
  • 金額型(チェック)
  • 金額合計型
  • 日付型
  • 時刻型
  • 日時型
  • 期間型
  • 月日型
  • 生年月日型
  • リンクURL型
  • ファイル添付型
  • 説明テキスト
  • 自動返信メール用ガイド

設問項目の編集方法について

ここでは例として「メニュー」設問項目の編集方法をご説明します。


  1. 「メニュー」項目の [編集]をクリック

  1. 設問タイプ
    「金額型(セレクトリスト)」など任意の金額型にチェックを入れる
  2. 設問名
    『メニュー』など任意の設問名を入力する
  3. 選択肢
    下記の例のように、メニュー名・表示ラベル・金額・所要時間を設定する
    ※左端の選択肢欄はそれぞれ固有の(重複しない)ものを設定してください。
    選択肢 表示ラベル 金額 時間
    ベーシックコース ベーシックコース|60分|8,000円 8000 90
  4. [保存]をクリック


WEBフォームを受け付けた後に、自動的に送信するメールの設定を行います。


  1. お客様が選べるお支払い方法
    対応可能な支払い方法にチェックを入れる
    ※PayPalまたはStripeでの連携を行っている場合のみ「クレカ支払い」が選択できます。
    クレジットカード決済サービスとの連携
  2. 支払い方法タブ
    各支払い方法のタブをクリックして、それぞれの「受付後自動送信メール」を設定する
  3. 受付後自動送信メール
    申し込まれた直後に送られる、受付後自動送信メールの設定をする
    ※こちらに記載されている「ご本人確認ページ」URLタグは削除しないでください。
  4. メール返信時のひな形
    ご予約確認後に送る予約確定メールの文章を入力しておきましょう
    ここに入力しておくと、メールで返信する際に自動的にセットされます
  5. [保存してSTEP4へ→]をクリック

「ご本人確認ページ」URLタグについて

こちらは第三者による、なりすまし登録の防止のために必要なURLタグです。

また、この「ご本人確認ページ」URLタグをクリックされた方のみ、自動で顧客名簿に登録されていきます。

ダブルオプトインとは?第三者によるなりすまし登録の防止


予約リマインダーメール自動送信機能について

「メルマガ配信無制限オプション」に申し込んでいる方は、ご予約されたお客様へリマインダーメールを送ることができます。

サービスのご予約日の前日や、申し込まれたイベントの数日前にお知らせメールを送りたい!という方におすすめです。

「メルマガ配信無制限オプション」の機能詳細については、 こちらをご覧ください。



WEBフォームが送信された後の設定を行います。


  1. 支払い方法タブ
    各支払い方法のタブをクリックして、それぞれの「受付後自動送信メール」と「ご本人確認後表示画面」を設定する
  2. 受付後表示メッセージ
    お申し込まれた直後に画面に表示する文章を設定する
  3. ご本人確認後表示画面(初回登録時)
    申し込まれた方が「ご本人確認ページ」URLタグをクリックした時に表示されるページの内容を設定する
  4. WEBフォームから送信があった時の管理者へ通知設定

    お申し込みがあった時に、携帯などの別のメールアドレスへ転送通知する設定をする

    ※半角カンマ区切りで複数指定することも可能です。

    ※通知メールが「迷惑メール」に認定される場合があります。予め通知メールが確実に受信できるように、スマホやお使いのメール側で受信設定を行ってください。
  5. [保存してSTEP5へ→]をクリック

    ※受付後設定画面の編集で終了したい場合は[保存]をクリック

キャンセル受付を設定したい場合はこちら

お客様ご自身で予約をキャンセルできる設定にする



このWEBフォームからのコンタクトを分かりやすくするアイコンと、公開の設定を行います。


  1. WEBフォーム公開設定
    「公開」にチェックを入れる
  2. すべてよろしければ[保存]をクリック

以上で、第二希望日時まで聞くご予約フォームが完成します。


最後に流れと設定を確認しましょう


「WEBフォーム 全体の流れ・設定状況確認」画面で、ご予約フォームやお問い合わせフォームなどのWEBフォームの一連の動作の流れを一望することができます。
お客様が送信してから、どんな自動返信メールが送られて、その後どういう流れになるか確認しておきましょう。



WEBフォーム全体の流れを確認し、実際に動作チェックをする

ご予約フォームやお問い合わせフォームなどのWEBフォームは、ホームページ上のゴールにあたる部分です。

お客様が入力する前に、実際に自分で入力して誤字・脱字や文章に不自然な箇所がないかチェックをしましょう。


WEBフォームの全体の流れを確認する

ご予約フォームやお問い合わせフォームなどのWEBフォームの一連の動作の流れを一望することができます。


  1. リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ]-[WEBフォーム一覧]の順にクリック
  2. 確認したいWEBフォームの [WEBフォーム 全体の流れ・設定状況確認]をクリック

ご予約フォームやお問い合わせフォームなどのWEBフォームの一連の動作の流れを一望することができます。


実際の動作チェック操作手順

公開ホームページで、実際にWEBフォームに入力する

チェック項目

  • WEBフォームの説明はおかしくないか
  • 設問項目はこれで足りているか・多すぎないか

WEBフォームの編集は、リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ]-[WEBフォーム一覧]より編集できます。

  • STEP1 基本設定:WEBフォームのタイトル・説明の編集など
  • STEP2 設問設定:設問項目の編集・追加・削除など


受付後画面のメッセージを確認する

チェック項目

  • WEBフォームの役割に沿った文章になっているか
    ※「お問い合わせフォーム」なのに文章中に『ご予約ありがとうございます』があるなど
  • メールが届かなかった場合の連絡先を書いているか

WEBフォームの編集は、リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ]-[WEBフォーム一覧]より編集できます。

  • STEP4 受付後設定:受付後表示メッセージの編集など


【自動送信メールを送る場合】自動送信メールを確認する

チェック項目

  • WEBフォームの役割に沿った文章になっているか
    ※「お問い合わせフォーム」なのに文章中に『ご予約ありがとうございます』があるなど
  • 入力した設問項目はきちんと載っているか

WEBフォームの編集は、リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ]-[WEBフォーム一覧]より編集できます。

  • STEP3 自動送信メール&予約カレンダー連携設定:受付後自動送信メールの編集など


ご本人確認画面のメッセージを確認する (ご本人確認リンクを付けている場合)

チェック項目

  • WEBフォームの役割に沿った文章になっているか
    ※「お問い合わせフォーム」なのに文章中に『ご予約ありがとうございます』があるなど

WEBフォームの編集は、リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ]-[WEBフォーム一覧]より編集できます。

  • STEP4 受付後設定:ご本人確認後表示画面の編集など


設定しておくと便利な機能

WEBフォームから送信があった時の管理者へ通知設定

WEBフォームが登録されたことを、通知先設定をしたメールでお知らせできます。

半角カンマ区切りで複数指定することも可能です。

※携帯メールを指定する場合は、予めWEBフォームのSTEP3画面末尾で設定したMailFromからのメールを携帯側で受信できるように設定しておいてください。

WEBフォームからお問合せやご予約があった時に、携帯などの別のメールアドレスへ転送通知する



WEBフォームから送信された方にメールで返信する際のひな形の設定

件名と簡単な文章をひな形として設定しておくと、メールで返信する際に自動的にセットされるので便利です。

WEBフォームの編集は、リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ]-[WEBフォーム一覧]より編集できます。

  • STEP4 受付後設定:メール返信時のひな形の編集など

予約をいただいた方に予約確定のご連絡をする

もっと見る

ホームページからご予約を承ったお客様に、メールやお電話でご予約確定などのご連絡をする操作手順をご説明します。

予約内容の確認手順をご説明します。

予約内容はメイン画面、または、予約管理画面で確認できます。


メイン画面

ご予約フォームやイベント受付フォームに申し込みがあると、リウムスマイル!管理画面のメイン画面に、未処理のコンタクトデータがあることが表示されます。

未処理,入金待ち,予約申込のコンタクトデータ欄にあるコンタクトデータの [コンタクト情報編集]をクリックすると、ご予約フォームで入力されたデータを確認することができます。

顧客名簿に登録されていない方について

未処理,入金待ち,予約申込のコンタクトデータ欄で表示されているお名前横に がない方は、 自動送信メール内の本人確認URLをクリックされていません。

  • 入力されたメールアドレスが間違っている
  • メールが迷惑メールフォルダに入ってしまっている

などの可能性があるため、お客様にご確認いただきますようお願いいたします。

ダブルオプトインとは?第三者によるなりすまし登録の防止


予約管理画面

設定した予約枠とそれに紐づく受け付けたお客様のデータをカレンダー形式で表示されます。

  1. 予約者数
    予約枠の受け付け数が表示されます。
  2. コンタクトデータ
    予約枠へ受け付けた予約者のコンタクトデータが表示されます。


予約者のコンタクトデータをクリックすると、ご予約フォームで入力されたデータを確認することができます。

この画面から、申し込み内容を確認したり、個別にメールを送ったり、備考欄に追記したりできます。



  1. 予約確定の連絡メールを送りたい方のコンタクトデータをクリック


  1. E-MAIL欄の[返信]をクリックして、返信メールの作成画面を表示する


WEBフォームに入力された内容が引用文として予め本文にセットされた状態で、メール送信予約画面が開きます。

  1. 返信メールのタイトル・返信文を入力する
  2. メール送信予約画面の左下[確認]をクリックし、メール確認画面へ進む

WEBフォームの編集は、リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ]-[WEBフォーム一覧]より編集できます。

  • STEP4 受付後設定:メール返信時のひな形の編集など


  1. 返信メールの内容を確認し、画面下部の[送信]をクリック

以上でメールが送信されます。



メール送信後、再びコンタクトデータの編集画面に戻ってきます。

  1. コンタクトデータの「状態」を[処理済]などに変更する
  2. 画面の左下[保存]をクリック


ここまでの操作で、ご予約に対してメールで予約確定の連絡をし、元のコンタクトデータの状態を「予約申込」から「予約確定」に更新されました。