1. マニュアル
  2. 予約管理・カレンダー
  3. 予約管理
  4. ご予約・イベント受付フォーム
  5. イベント受付フォームを作成・編集する

イベント受付フォームを作成・編集する

カレンダーと連携するイベント受付フォームを作成・編集する設定手順をご説明します。

リウムスマイル!のお手本セットアップ時には、「イベント受付フォーム」があらかじめ設定されています。

また、別途新しくイベント受付フォームを作成することもできます。


フォーム作成の前に

イベント受付フォームは何度も使い回すことができますので、イベントを行う度に毎回フォームを作成する必要はありません。

お客様に入力いただく設問項目が異なる場合に限り、新たに作成を行うとよいでしょう。


フォームを使い回せるように、そのイベントに限定される内容(イベント概要、持ち物、タイムテーブルなど)はフォームの中に記載しないでください。

イベントの詳しい内容は、カレンダーにイベントの予約枠を作成する時に入力します。

(この下のリンク、「イベント枠を作成する」のページで説明しています)




なお、「フォームの設問は同じでよいが、イベント毎に自動返信メールの内容を少しだけ変えたい」という場合には、専用のタグを使ってメッセージを挿入することができますので、この場合にも新たにフォームを作成する必要はありません。
下記のマニュアル内の「自動返信メールタグ用メッセージ」という設定項目をご覧ください。

操作手順

クレジットカード支払い機能を利用する場合は、予め「Stripe(ストライプ)」または「PayPal(ペイパル)」のアカウント開設及び連携設定が必要です。

未開設の方は下記リンクを参考に、先にアカウントの開設を行ってください。



イベント受付フォームを編集する場合

  1. リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ] - [WEBフォーム一覧] の順にクリック
  2. 編集したいイベント受付フォームのタイトルをクリック

イベント受付フォームを新しく作成する場合

  1. リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ] - [WEBフォーム一覧] の順にクリック
  2. WEBフォーム一覧画面にある [+新規WEBフォーム作成]をクリック

  1. ご予約フォーム イベントを受け付けるタイプ
    [+新規WEBフォーム作成]を設定する


WEBフォームの基本的な情報を設定します。

ここで設定する情報は大事な項目ばかりなので、できるだけ丁寧に設定しましょう!


  1. WEBフォームタイトル
    任意のWEBフォームタイトルを入力する
  2. WEBフォームの説明
    ご予約フォームの説明を編集する
  3. [保存してSTEP2へ→]をクリック
    ※基本設定画面の編集で終了したい場合は[保存]をクリック

詳細設定項目について

をクリックすると、下記などの詳細設定を行えます。



現在のWEBフォームのイメージが表示されています。

設問項目の追加や設問説明や記入例などを加えると非常に親切なWEBフォームになりますので是非ここで編集して完成度を高めてください!


  • A:設問項目を増やす
    左の「[+]新規設問追加」欄から項目タイプをドラッグ(マウスの左ボタンを押したまま移動)して右側へドロップ(ボタンを離す)
  • B:既存の設問項目を編集する
    設問項目名の左にある [編集]をクリック
  • C:既存の設問項目をコピーする
    コピーしたい設問項目名の左にある [コピー]をクリック
  • D:順番を並び替える
    設問項目名をドラッグして順番を並び替え、画面左下の[並び替えを反映する]をクリック
  • E:設問項目を削除する
    削除したい設問項目にチェックをつけて、画面右下の [チェックをつけた設問を削除]をクリック
    期間型、日時型、日付型などの設問項目を削除した場合、カレンダーとの連携ができなくなりますのでご注意ください

あまり設問項目が多いと回答率が下がりますので、設問項目はできるだけしぼりこみましょう。

※「参加費」設問項目の料金は、カレンダーのイベント受付枠を作成する時に設定できるため、ここでは入力しなくて大丈夫です。


設問項目編集後は、[STEP3 自動返信メール設定へ→]をクリックして次の画面に進んでください。


追加できる設問項目一覧

追加したい設問項目にカーソルを合わせると、説明文またはイメージ画像が表示されます。

また、「基本項目」タブ、「自由項目」タブによって、追加できる設問項目が分かれています。
基本項目 顧客名簿に登録される基本情報項目です。
同じ種別の設問項目を複数追加することはできません。
自由項目 チェックリストやラジオボタンなどの自由度の高い設問項目を追加できます。
同じ種別の設問項目を複数追加することができます。

基本項目
  • 名前
  • 名前(カナ)
  • E-MAIL
  • 性別
  • 生年月日
  • 誕生日
  • 電話番号
  • 携帯番号
  • FAX番号
  • パスワード
  • 郵便番号
  • 都道府県
  • 住所
  • 会社名
  • E-MAIL2
  • E-MAIL3
  • E-MAIL4
  • E-MAIL5
  • E-MAIL6
  • 備考1(文字)
  • 備考2(数字)
  • 備考3(選択)
  • メルマガ受信
  • 登録拠点

自由項目
  • 文字型
  • 文字(複数行)型
  • 数字型
  • 電話・郵便番号型
  • 択一型(セレクトリスト)
  • 択一 型(ラジオボタン)
  • 複数選択型(チェック)
  • 金額型
  • 金額型(セレクトリスト)
  • 金額型(ラジオボタン)
  • 金額型(チェック)
  • 金額合計型
  • 日付型
  • 時刻型
  • 日時型
  • 期間型
  • 月日型
  • 生年月日型
  • リンクURL型
  • ファイル添付型
  • 説明テキスト
  • 自動返信メール用ガイド


WEBフォームを受け付けた後に、自動的に送信するメールの設定を行います。


  1. お客様が選べるお支払い方法
    「クレカ支払い」にチェックを入れる
    ※PayPalまたはStripeでの連携を行っている場合のみ「クレカ支払い」が選択できます
    クレジットカード決済サービスとの連携
  2. 支払い方法タブ
    「クレカ支払い」タブをクリックして、「受付後自動送信メール」を設定する
  3. 受付後自動送信メール
    申し込まれた直後に送られる、受付後自動送信メールの設定をする
    ※こちらに記載されている「ご本人確認ページ」URLタグは削除しないでください
  4. [保存してSTEP4へ→]をクリック
    ※自動送信メール&予約カレンダー連携設定画面の編集で終了したい場合は[保存]をクリック

「ご本人確認ページ」URLタグについて

こちらは第三者による、なりすまし登録の防止のために必要なURLタグです。

また、この「ご本人確認ページ」URLタグをクリックされた方のみ、自動で顧客名簿に登録されていきます。

ダブルオプトインとは?第三者によるなりすまし登録の防止


予約リマインダーメール自動送信機能について

「メルマガ配信無制限オプション」に申し込んでいる方は、ご予約されたお客様へリマインダーメールを送ることができます。

サービスのご予約日の前日や、申し込まれたイベントの数日前にお知らせメールを送りたい!という方におすすめです。

「メルマガ配信無制限オプション」の機能詳細については、 こちらをご覧ください。


お支払い方法「銀行振り込み」の場合


お客様が選べるお支払い方法で「銀行振り込み」にチェックを入れた場合は、入金を確認してから予約確定メールを送るようにしましょう。

予約確定メールの返信の雛形は、STEP3 自動送信メール&予約カレンダー連携設定画面の「メール返信時のひな型」で設定できます。

予約をいただいた方に予約確定のご連絡をする



WEBフォームが送信された後の設定を行います。


  1. 支払い方法タブ
    各支払い方法のタブをクリックして、それぞれの「受付後自動送信メール」と「ご本人確認後表示画面」を設定する
  2. 受付後表示メッセージ
    お申し込まれた直後に画面に表示する文章を設定する
  3. ご本人確認後表示画面(初回登録時)
    申し込まれた方が「ご本人確認ページ」URLタグをクリックした時に表示されるページの内容を設定する
  4. ご本人確認後自動送信メール
    「ご本人確認ページ」URLタグをクリックした時に自動送信メールの内容を設定する
  5. WEBフォームから送信があった時の管理者へ通知設定

    お申し込みがあった時に、携帯などの別のメールアドレスへ転送通知する設定をする

    ※半角カンマ区切りで複数指定することも可能です。

    ※通知メールが「迷惑メール」に認定される場合があります。予め通知メールが確実に受信できるように、スマホやお使いのメール側で受信設定を行ってください。
  6. [保存してSTEP5へ→]をクリック

    ※受付後設定画面の編集で終了したい場合は[保存]をクリック

キャンセル受付を設定したい場合はこちら

お客様ご自身で予約をキャンセルできる設定にする



このWEBフォームからのコンタクトを分かりやすくするアイコンと、公開の設定を行います。


  1. WEBフォーム公開設定
    「公開」にチェックを入れる
  2. すべてよろしければ[保存]をクリック

以上で、イベント受付フォームが完成します。

カレンダーでイベント枠と連携させる設定を行ってください。


最後に流れと設定を確認しましょう


「WEBフォーム 全体の流れ・設定状況確認」画面で、ご予約フォームやお問い合わせフォームなどのWEBフォームの一連の動作の流れを一望することができます。
お客様が送信してから、どんな自動返信メールが送られて、その後どういう流れになるか確認しておきましょう。



イベント枠を作成する

日時、場所、参加費用、参加者数上限などを入力すると、イベント告知ページを簡単に作ることができます。


カレンダーの予約枠と連携できるWEBフォームについて

カレンダーの予約枠と連携できるWEBフォームは、期間型、日時型、日付型などの設問項目がある【ご予約フォーム】タイプのみとなっております。

設問項目を削除された場合、再度設問項目を追加されない限り連携できませんのでご注意ください。

設問項目の追加方法についてはこちら


操作手順



  1. リウムスマイル!管理画面の上部深緑色タブ[予約管理]をクリック
  2. イベント枠を作成する日付欄の をクリック

 

  1. [イベント作成]をクリック

  1. 日時
    作成するイベント枠の日時を設定する
    ※受付開始や受付終了など細かく設定することも可能です。
  2. 予約フォームの選択
    イベント枠と連携するイベント受付フォームを選択する
  3. 予約数上限
    受付可能な予約数の上限を設定する
  4. WEBフォーム設問連携指定:参加費
    イベントの参加費用を設定する
  5. イベントタイトル
    イベントの名前を入力する
  6. 画像
    イベントの開催風景などの写真があれば設定する
    これまで開催したことがあるイベントなら、前回までの写真など掲載すると良いでしょう
  7. 概要
    イベントの概要を入力する
  8. 詳細
    イベント内容の詳細を入力する
    どんな内容なのか詳しく書くのは勿論、開催場所案内や当日の持ち物、服装、お支払い方法への注記など、詳しく書きます
  9. 自動返信メールタグ用メッセージ

    予約枠毎に自動返信メールの内容を変えたい場合に入力する

    WEBフォーム編集画面STEP3、STEP4の自動返信メール中に置換タグ「カレンダー予約枠データ自動返信メールタグ用メッセージ」を挿入すると、ここで設定したメッセージに置換されてメールが送信されます。 
    使用しない場合は空欄のままでOKです。
  10. すべて設定したら、[保存]をクリック



以上でホームページにイベント告知&予約申し込みフォームが表示されます。

イベントタイトルをクリックすると、イベント詳細と申し込みフォームが表示されます。