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スモールサービスの集客ストーリーのベーシックモデルを考えてみた

2021/01/14
スモールサービスの集客ストーリーのベーシックモデルを考えてみた

スモールサービスの場合、単発での集客は難しい。

だって、単発だと売り込みになるから。強引な売り込みはスモールサービスと合わない場合が多い。

 

だから、連携。

  • お客様と出会って
  • 自分のサービスを説明して
  • サービスに申し込んでもらう

という連携を、無理のないストーリーとしてつくることが大切です。

 

しかし、いきなりストーリーってどうやってつくればよいのかわかりませんね。

 

そんなスモールサービスオーナーの方のために、

スモールサービスの集客ストーリーのベーシックモデルを考えてみました。

スモールサービスの集客ストーリー・ベーシックモデル

 

 


 

スモールサービスが集客する流れを、こんなふうに想定しました。

(あくまで架空のストーリーです)


1.お客様と出会う・知ってもらう

お役立ちお布施ブログを書いて、SNSでシェアすることで、お客様が自分の存在を知る。興味を持ってもらう。

ブログを読んで、役立つ内容であれば、そこからホームページを見てもらえる。


2.自分のサービスを説明する

ホームページでは、サービスのコンセプトと、来てほしいお客様を幸せにできるオンリーワンメニューが説明されている。

来てほしい方がホームページを見たら「わ!これは私のためのサービスだ!」と思う。


3.申し込んでもらう

ホームページの予約システムから、空き日時を見つけて予約してもらう。


4.接客を管理する

予約情報から引き継いで、接客した内容をカルテにいれる。

次にご予約が入ったら、いつ、どんなサービスをしたお客様なのかがわかるようにする。


5.お客様をフォローする

カルテや予約状況などに応じてお客様にメールを送る。

また、お客様向けのイベントなどを行い、接触頻度を上げて、徐々にファンになっていただく。




連携を図にするとこんな感じ。

それぞれが単発ではなく、連携することで、お客様をファンにするストーリーを連携で描くイメージです。



自分のサービスにあわせた無理のないストーリーをつくろう

大切なのは、この集客ストーリーのベーシックモデルを一度やってみること。

考え方を知っているのとの、実際にやってみるのとでは、得られるものが違いますからね。

 

各集客行動が自分のサービスに会うのか合わないのかが見えてきます。

そして、自分のサービスに場合はどのように応用するとよいのかが見えてきます。

 

なんども言うように、サービス業の集客は、一つひとつがオンリーワンでなければなりません。

だから大切なのは、自分のやりたいサービスと自分が好きなお客様の場合の、無理のない集客ストーリーを描くことです。

 

無理のないストーリーができたら、そのストーリーを作るように集客行動を連携させ、ストーリーを実現させれば良いのです。

 

そして、この仮定のストーリーから集客が成功し、ファンが増える状態になれば・・・

そのストーリーはあなたの集客の必勝パターンになります。
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