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非競争へ至る5つのステップ

2021/01/09
非競争へ至る5つのステップ

スモールサービスが集客するための基本戦略は

非競争のポジションを目指すこと。

 

そうすれば、

・やりたいことで

・好きなお客様に選ばれ

・ちゃんと儲かる

状態をつくりやすくなり、幸せな成功へ近づける、というわけです。

(参考:非競争が幸せに導く

 

では、どうすれば非競争のポジションを獲得できるのでしょうか。

リウムスマイル!では、この非競争のポジションを得るためのスモールサービスの戦略を「ホム育5ステップ」として説明しています。

非競争へ至るホム育5ステップ

 

 

ステップ1 ステキを爆発させて説明

まずは、制限をとりはらい、自分のやりたいことと、(自分しかできないこと)どんなお客様にそれを提供したいのかを明確に言葉にする。メニューとして物体化させる。これがステキの爆発。

そして、それをお客様に丁寧に説明する場所を作る。

つまり、あなたが目指す非競争のポジションはどこかを明確にし、それをお客様にわかってもらえる説明を行うのがこのステップです。


ステップ2 存在を知ってもらう発信

どこを目指すのか、そしてステキを説明する場所ができたら、次はあなたの存在を知ってもらえるように世界に働きかけましょう。

ビジネスはお客様の役に立つ存在。

だから、お客様の役に立つことで存在を知ってもらえるのがビジネスに近い方法です。


ステップ3 お客様との関係づくり

ステキが説明できていて、存在を知ってもらえるようになると、お客様にサービスを提供できるようになる。つまり集客に成功します。

 

しかし、ここからが勝負です。

お客様とのつながりを保てるように、しくみを整備し、継続してフォローする。

そして、リピートと紹介が生まれるサイクルをつくる。

そうすれば集客数は安定してきます。


ステップ4 見込客の獲得と育成

集客が安定してきたら、その流れに大きな入力を行うステップに進みます。

これが「見込客」の獲得です。

多くの見込客を集め、そしてお客様へと育成するしくみを作ることで、集客を最大化し安定化させます。


ステップ5 ビジネスのステージアップ

ステップ4までが確立されたら、あなたのサービス提供キャパシティは限界を超えるはずです。

その時には、現在のビジネスモデルをステージアップさせるステップへ進みましょう。

ステージアップには様々な方向性がありますが、現在のビジネスとは違った視点が必要になります。


自分の必勝パターンをつくるための5ステップ

もちろん、スモールサービスが非競争のポジションへと向かう道は、このホム育5ステップだけではありません。

 

本来、スモールサービスが100あれば、100の方法があるはず。

だから、いちばん大切なのは、自分の必勝パターンをつくることです。

 

でも、いきなり自分だけの方法を編みだすのは至難の技です。

だから、この5ステップを学び、実践することで、自分の必勝パターンを作ることができる経験を積む。

そんな姿勢で取り組んでいただきたいと考えています。

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