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スモールサービスの集客は単発NG

2021/01/13
スモールサービスの集客は単発NG

スモールサービスがうまく集客できない理由の一つに、

単発勝負の集客をしている

ことが多く見られます。


  • Twitterで!
  • Instagramで!
  • Facebookで!
  • ブログで!

みたいな。

 

集客するほうからすると、いろいろやるの面倒ですもんね。

これだけで集客できる!

ってのに飛びつきたくなるものですが、これ、スモールなサービス業の場合なかなか難しいんじゃないかな?

と思っています。


だってさ・・・

スモールサービスに単発集客が会わない理由

サービス業って、人が人にサービスしますやん。

だから、お客様に「ええ感じ」と思っていただくのってめちゃ大事。

これが、単発集客だと難しくなるんです。

 

例えば、ブログだけで集客しようとすると、


  • ブログで出会って
  • ブログで説得して
  • ブログで販売する

みたいになる。

 

つまり、

強引になる

んですね。

 

ふつう強引さが見えたら、嫌じゃないですか。

商品なら買って終わりなので、まだましですが、人から直接サービスを受けるのに強引さが見えたら、すごく嫌でしょう?

 

もちろん、強引さが好きな人もいるし、強引さを感じさせずブログで集客できる人もいるでしょう。

しかし、大方のスモールサービスの単発集客が失敗しているのは、

強引さが見えちゃってるから

です。


スモールサービスの集客はストーリー

今、単発で集客できているのであれば、それでOK。

でも、単発集客がうまく行っていないのであれば、やることは集客のストーリーづくりです。


  • 出会う
  • 説明する
  • 申し込んでもらう

 

を、自分のサービスと自分のお客様に当てはめて、無理のないストーリーをつくるように、集客を連携させるのです。

そんなストーリーがあれば、お客様は自分のペースでサービスを申し込めるで、強引さはかなり薄まります。
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