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非競争のポジションを目指す、ホム育5ステップは
・ステップ1 ステキを爆発させて説明
・ステップ2 存在を知ってもらう発信
・ステップ3 お客様との関係づくり
・ステップ4 見込客の獲得と育成
・ステップ5 ビジネスのステージアップ
でした。
この5ステップを進んでいけば、幸せなスモールサービスへ近づける!
というステップです。
(参考:非競争へ至る5つのステップ)
ホム育5ステップとホム育集客10行動
ということで、ホム育プログラムでは、この5ステップに10の集客行動を当てはめて、すぐ実践できるよう考えています。
行動1 オンリーワンコンセプト・メニュー(ステップ1 ステキを爆発させて説明)
オンリーワンなコンセプトを明確にし、そのコンセプトをメニューとして物体化します。ステキを爆発させる!
行動2 分身のようなホームページ(ステップ1 ステキを爆発させて説明)
明確にしたステキが爆発したコンセプトとメニューを、お客様に伝わるように説明する場所、ネット上の自分の分身のようなホームページを作り公開します。
行動3 お布施ブログ(ステップ2 存在を知ってもらう発信)
好きなお客様に役立つ情報を発信して、自分の存在を知ってもらいます。
行動4 SNS住民活動(ステップ2 存在を知ってもらう発信)
お布施ブログとともに、SNSの住民として活動して、専門家としての認知を広げます。
行動5 コラボリアル集客(ステップ2 存在を知ってもらう発信)
形のないサービスを知っていただく、一番強力な方法はリアル。ネットの活用とともに、コラボでのリアル集客方法を検討します。
行動6 接客・顧客管理(ステップ3 お客様との関係づくり)
サービスを提供したお客様の接客情報と顧客情報をきちんと管理し、長いお付き合いの基盤をつくります。
行動7 継続フォロー(ステップ3 お客様との関係づくり)
お客様と長い関係を築くための継続的なフォローを行います。
行動8 ファンイベント(ステップ3 お客様との関係づくり)
お客様向けのイベントを行うことで、更に距離を縮めファンになっていただける機会をつくります。
行動9 リード獲得とフォロー(ステップ4 見込客の獲得と育成)
将来的なお客様(=見込客)を獲得し育てるしかけをつくることで、集客のスケールアップを行います。
行動10 発展4モデル(ステップ5 ビジネスのステージアップ)
サービスのキャパシティが限界を越えたら、サービスビジネスをステージアップさせる4つのモデル、プレミアム化・スクール化・多店舗化・オンライン化を模索します。
実践で連携の意味と、マーケティングの原理が理解できるようになる
ご覧いただくとおわかりだと思いますが、ホム育集客10行動には爆発的な集客ができる秘密の方法など一つもありません。