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スモールサービスの集客。具体的な10の行動

2021/01/11
スモールサービスの集客。具体的な10の行動

非競争のポジションを目指す、ホム育5ステップは

・ステップ1 ステキを爆発させて説明

・ステップ2 存在を知ってもらう発信

・ステップ3 お客様との関係づくり

・ステップ4 見込客の獲得と育成

・ステップ5 ビジネスのステージアップ

でした。

この5ステップを進んでいけば、幸せなスモールサービスへ近づける!

というステップです。

(参考:非競争へ至る5つのステップ


しかし、実際に集客活動を行うには、もう一歩具体的に踏み込んだ「行動」が見えなければ難しいでしょう。

ホム育5ステップとホム育集客10行動

ということで、ホム育プログラムでは、この5ステップに10の集客行動を当てはめて、すぐ実践できるよう考えています。


行動1 オンリーワンコンセプト・メニュー(ステップ1 ステキを爆発させて説明)

オンリーワンなコンセプトを明確にし、そのコンセプトをメニューとして物体化します。ステキを爆発させる!


行動2 分身のようなホームページ(ステップ1 ステキを爆発させて説明)

明確にしたステキが爆発したコンセプトとメニューを、お客様に伝わるように説明する場所、ネット上の自分の分身のようなホームページを作り公開します。


行動3 お布施ブログ(ステップ2 存在を知ってもらう発信)

好きなお客様に役立つ情報を発信して、自分の存在を知ってもらいます。


行動4 SNS住民活動(ステップ2 存在を知ってもらう発信)

お布施ブログとともに、SNSの住民として活動して、専門家としての認知を広げます。


行動5 コラボリアル集客(ステップ2 存在を知ってもらう発信)

形のないサービスを知っていただく、一番強力な方法はリアル。ネットの活用とともに、コラボでのリアル集客方法を検討します。


行動6 接客・顧客管理(ステップ3 お客様との関係づくり)

サービスを提供したお客様の接客情報と顧客情報をきちんと管理し、長いお付き合いの基盤をつくります。


行動7 継続フォロー(ステップ3 お客様との関係づくり)

お客様と長い関係を築くための継続的なフォローを行います。


行動8 ファンイベント(ステップ3 お客様との関係づくり)

お客様向けのイベントを行うことで、更に距離を縮めファンになっていただける機会をつくります。


行動9 リード獲得とフォロー(ステップ4 見込客の獲得と育成)

将来的なお客様(=見込客)を獲得し育てるしかけをつくることで、集客のスケールアップを行います。


行動10 発展4モデル(ステップ5 ビジネスのステージアップ)

サービスのキャパシティが限界を越えたら、サービスビジネスをステージアップさせる4つのモデル、プレミアム化・スクール化・多店舗化・オンライン化を模索します。


実践で連携の意味と、マーケティングの原理が理解できるようになる

ご覧いただくとおわかりだと思いますが、ホム育集客10行動には爆発的な集客ができる秘密の方法など一つもありません。


すごくオーソドックスな行動が、なんのひねりもない理屈で連携しているのがわかるでしょう。
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