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【年末年始企画】オンリーワンメニューのチェック!「サロンの集客・ホム活総チェックと対策集5」

2019/01/02

年末年始のホム活企画も、新年に入って後半戦!

前回の4回目では、「ホームページの方向性の刺さり度」をチェックしました。

しかし。

刺さる方向性が打ち出せていても、ホームページに並んでいる商品が平凡だと、その刺さり度が伝えにくい!

 

 

逆に、刺さる方向性を反映した、刺さる商品が並んでいると、解りやすい差別化ができます。

 

つまり、刺さる方向性を商品化した

オンリーワンなメニュー

がホームページにあるか、のチェックが必要なのです。

 

※この企画は連載ものになっています。

サロンの集客・ホム活総チェックと対策集もくじ

1回目 自分の想いをチェック!

2回目 ホームページの働きぶりチェック!

3回目 発信量と質チェック!

4回目 ホームページの刺さり度チェック!

5回目 オンリーワンメニューチェック!←(今回)

6回目 ホームページのゴールチェック!

7回目 ホームページ見た目チェック!

8回目 ホームページコンテンツチェック!

9回目 フォローチェック!

メニューの名前をチェック「名」

まずは、メニューの名称。

  • メニューのコンセプトと内容が伝わるような名前になっているでしょうか。
  • ペルソナさんに敬遠されるような名前になっていないでしょうか。

ポイントは、メニュー名で判断するのはペルソナさんである、ということ。

要は、世界のみんなに理解できなくても、ダサいと思われても、ペルソナさんが気に入る名前になっていれば良いということ。

メニュー名は意外に反響に直結するので、同じ内容のメニューでも検証しながら変更を行うと良いでしょう。

メニューの金額チェック「金」

メニューの料金も、反響に大きな影響を与える要素です。

ですが、適正な料金というのは難しい。

(高すぎると売れない。でも安すぎても売れない)

ということで、試行錯誤を行うしかありません。

 

一つ覚えていてほしいのは、

メニューの料金は、自由に変更しても良い

ということ。

上げても良いし、下げても良いのです。

メニューの内容チェック「体」

メニューの内容は、分かりやすく伝えられているでしょうか。

お客様がサロンのホームページを見た時に、

あ〜こんなふうに施術されるんだ〜

とイメージできる説明があったほうが良いですよね。

 

あまりにも完結過ぎるメニュー内容の場合は、あと一歩、二歩丁寧にするようにしてみましょう。

そもそも、オンリーワンなメニューになっている?

メニューの「名」・「金」・「体」チェックしてきましたが、3つに問題が無さそうな場合は、そもそも、ホームページに掲載しているメニューがオンリーワンなメニューになっているのかもチェックしておきましょう。

 

オンリーワンなメニューとは

ペルソナさんの悩みをあなたのサロンの強みで解決!

になっているメニュー。

 

 

1回目の「自分の想いをチェック」で見直した、ペルソナさん像やサロンの強みからもう一度メニューをチェックしオンリーワンメニューの条件を満たしているかチェックし、メニューの設定が甘い場合は、上の「名」・「金」・「体」に反映させると良いでしょう。

 

さて、次回は「ホームページの見た目」のチェックです!

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