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年末年始企画・サロンの集客・ホム活総チェックと対策集の2回目
「ホームページの働きぶりをチェック!」
でございます。
前回は、自分の想いをチェックということで、この1年間の活動で変化した「自分」をチェックしました。
まあ、なんでも出発点は自分ですからね。
自分の変化や進化が明確になったら・・・
今のホームページは、自分のために働いてくれているのか?
を知りましょう。
これが解ってないと、改善もできないはずですからね!
※この企画は連載ものになっています。
サロンの集客・ホム活総チェックと対策集もくじ
2回目 ホームページの働きぶりチェック! ←(今回)
5回目 オンリーワンメニューチェック!
6回目 ホームページのゴールチェック!
7回目 ホームページ見た目チェック!
8回目 ホームページコンテンツチェック!
9回目 フォローチェック!
ホームページどれくらい見られていますか?
まずは、ホームページがどれくらい見られているのかを把握しましょう。
管理画面の右側の下の方に「ホームページアクセス解析」というエリアがあります。
ここの「詳細を見る」をクリック。
すると「アクセス解析」画面が表示されます。
上のタブのところに、過去4ヶ月(直近月は途中のもの)のアクセス数が表示されています。
まずはここの
PVとUUをチェック!
PVとは「ページビュー」で、どれくらいのページ数が見られたか。
UUとは「ユニークユーザ」で、何人の人が見たか。
のことです。(めちゃんこ正確な数字ではありません。だいたい、と思っておいてください)
このUU(何人の人が見たか)が極端に少ない場合は、ホームページの内容がどんなにエエ感じでも効果は出にくいです。
なんせ、見に来ている人が少なすぎるので。
一概には言えませんが、月に500を超えないとホームページの良し悪しをいってもしょうがない感じだと思います。
なので、500UUを超えるまでは、
ホームページにどうやって人を呼んでくるか
に集中すべきでしょう。
(この辺りは「3回目 発信量と質チェック!」でお伝えします)
ホームページからのご予約は?
次は、ホームページからのご予約やお問い合わせ数を把握しましょう。
管理画面のカレンダーの右側に「WEBフォーム」の列があります。
そこに、ご予約やお問い合わせフォームからの反応が表示されています。
フォーム名をクリックすると、過去の反応が一覧で見れますので、過去3ヶ月のご予約やお問い合わせの数を数えてみましょう。
先ほど見た、ホームページの閲覧者がそこそこいるのに、ご予約などの反応が少なすぎる時は、ホームページ自体に問題がある可能性があります。
この場合は、対策としてホームページの内容を修正する方向に進みます。
ちなみに、どのページが見られているの?
ついでに、どのページが良く見られているのかいついても知っておきましょう。
先ほどの「アクセス解析」画面の下部「ページ別で見る」をクリックすると、ページごとに1ヶ月で見られた数が表示されます。
真ん中の列のやじるし「↓」を押すと、良く見られたもの順に並び替わります。
結果は予想通りでしたか?
それとも意外でしたか?
ブログを頑張って書いていると、数年前に書いたページが未だに結構見られていることに気づくことがあります。
このような場合は、同じテーマでもう一度記事を書いたり、関連するブログを書いたりしても良いと思います。
ということで、ホームページの働きぶりチェックでした。
まずは過去3ヶ月見てたら良いと思います。
2019年からは毎月見るようにして、ホームページの改善をこの数字を元に行うようにしてくださいね!
あと、今回紹介したのはあくまでもアクセス解析の入門編です。
もっと詳しい分析が可能な「Google Analytics」という無料のサービスもありますので、この分析で物足りなくなった人はぜひ導入してみてください。
参考:Googleアナリティクスをリウムスマイル!のホームページに設定する方法
さて、明日は3回目。
いよいよ実践編のはじまり!「発信量と質チェック!」をお送りいたします!ご期待下さい〜