1. マニュアル
  2. 顧客管理
  3. 顧客名簿データをPCへダウンロード(エクスポート)する

顧客名簿データをPCへダウンロード(エクスポート)する

リウムスマイル!の顧客名簿データを、CSV形式でお使いのパソコンにダウンロードすることができます。

CSV形式のファイルは、エクセルなどの一般的な表計算ソフトで読み込むことが可能ですので、名簿一覧の加工や印刷などに便利です。


操作手順

特定の条件に当てはまる顧客名簿にしぼりこむ

  1. リウムスマイル!管理画面の上部黄緑色タブ[顧客管理]-[顧客名簿一覧]の順にクリック


  1. しぼりこみ条件の「詳細しぼりこみ」を選択する
    (全顧客をダウンロードする場合は「顧客全員」でOK)
  2. 選択条件を設定する
  3. [検索する]をクリック

しぼりこまれた顧客をダウンロードする

  1. 「高度なデータ操作」ボタンをクリック
  2. 「データエクスポート」をクリック


  1. 「OK」をクリック

以上でダウンロード完了です。



ファイルそのものの不備ではなく、エクセル側が文字コードを誤判別しているのが原因かと思います。

改善する方法としまして、以下の2つの方法がございます。

  1. リウムスマイル!での操作の場合
    リウムスマイル!からエクスポートする文字コードをエクセルに合わせてS-JISでエクスポートする
  2. Excelでの操作の場合
    エクセルで読み込む際に、文字コードをUTF-8を指定して読み込む

以下、それぞれ手順をご案内しますので、どちらかご都合のよろしい方をお試しください。


リウムスマイル!での操作の場合

リウムスマイル!の「データエクスポート文字コード」を「SJIS」に変更する手順

  1. リウムスマイル!管理画面の上部紫色タブ[システム設定]-[オプション設定]の順にクリック
  2. オプション設定画面を下にスクロールし、データインポート / エクスポート設定欄下の「データエクスポート文字コード」を「SJIS」に変更する
  3. 画面の左下[保存]をクリック

以上で設定変更完了です。

再度名簿データをエクスポートしていただき、エクセルで読み込んでみてください。


Excelでの操作の場合

エクセルで文字コードUTF-8のファイルを読み込む手順

※名簿ファイルはエクスポートしなおす必要はありません。これまでの文字化けしていたファイルを使います

  1. エクセルを起動する(ファイルを読み込まず、まずエクセル単体で素の状態で起動します)
  2. 「データ」タブのデータの取得と変換 グループの[テキストまたはCSVから]をクリック
  3. データの取り込みで、文字化けするCSVファイルを選択して[インポート]ボタンをクリック
  4. 元ファイル「932:日本語(シフト JIS)」を「65001:Unicode(UTF-8)」に変更します。
  5. 文字化けがなくなったことを確認し、[読み込み]をクリック