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カルテで接触のすべてを記録しよう

2024/03/21
カルテで接触のすべてを記録しよう
スモールサービスというお商売をしていると、お客様との接触が、いろいろなシーンで起こります。
  • サービスを提供した時
  • メールをいただく時
  • メッセージをいただく時
  • イベントでお会いする時
  • プライベートでお会いする時
みたいに。本当に様々なお客様との接触があります。
そして、これらの接触を記録に残しておくことが、ものすんごい重要です。

記録に残しておけば、その記録をもとに、お客様ごとにきめ細やかな集客やフォローができますもんね。

これら接触の記録をするのが、「カルテ」でございます。
スモールサービス業においては、カルテはサービス提供時のみに付けるものにあらず!

スモールサービスのカルテ設計はシンプルでOK

では、スモールサービスはどんなカルテを用意すればよいのでしょうか
僕のおすすめは、
  1. 接触手段(来店・メッセージ・イベント・その他 等)
  2. 接客内容
のシンプルなやつ。
まずは、2つ+αくらいで運用してみて、必要な項目は後に増やすほうが良いかなと。

なぜかと言うと、最初からあまり項目を作ると、使わない項目がでてきたり、記入したい内容とズレていたりして、すごく使いにくくなることが多いんですよね。
最低限の項目からスタートし、使ってみて必要な項目を増やすほうが、スモールサービスに合っていると思います。

使える顧客管理はカルテにあり

スモールサービスって人と人のお商売。
だから、お客様との接触をちゃんと記録することは、スモールサービスの基本だと思うのです。

現在お客様との接触がうまく管理できていないなら、カルテを作成してコツコツ記録して行ってください。
きっとそれらの記録は宝物になりますよ。

ちなみに、リウムスマイル!では
  • お客様のご予約
  • メール
  • アンケート
のような、web経由の接触は自動記録。リアルの記録をカルテで追加していくと、お客様とのやり取りを少ない労力でほとんどカバーできます。

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じぶんならどんな使い方ができるの?
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