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  1. メルマガ・顧客フォロー
 

お客様ラブ!マーケティング 入門ブログ

メルマガ・顧客フォロー
2017/09/26

サロンって、人が時間を使ってサービスする商売なので、ドタキャンされると痛い!

でも、キャンセル料を取るまでは・・・って考えのオーナーさんが多いと思います。

キャンセル料を設定するにしても、どんな条件でいくらくらいにすれば良いんでしょうか。

 

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2017/08/24

予約カレンダーって、予約状況をパッ!とお客様にお伝えできるし、空いている枠をご予約いただけるので面倒な予約調整が費用になるメチャ便利な機能です。

ですが・・・サロンの予約状況が丸裸になってしまう!

という、予約が少ないサロンの場合は少々恥ずかしい機能でもあるのです。




今回は、そんな恥ずかしがり屋のサロンさんのために、予約が無くっても恥ずかしくなくなる裏技をご紹介したいと思います!

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2017/08/07

サロンの予約カレンダーって便利なのですが、色々と機能が多くて使い方に迷われることが多いと思います。

サロンの予約やイベントのお知らせ、どういうふうにまとめると、お客様にスッキリわかりやすく、管理も簡単になるんでしょうか。

 

 

もちろんサロンによって最適な使い方があるとは思いますが、僕がおすすめするのは

「予約枠とイベントを一つのカレンダーに一緒くたにすること」

(「一緒くた」って全国的に通じるんでしょうか、若干不安ですが・・・)


施術やセッションの予約を受け付ける「予約枠」もサロンで行うお客様フォローイベントも、外部で行うコラボイベントも、すべて未来の予定だから、一緒くたにしてしまえ!という発想です。

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2017/06/27

サロンでイベントって良い。

「お茶会」とか「勉強会」とかそういうのやってほしい。

なぜって、お客様のフォローに良いから。

でも、告知とか申込受付とかめちゃ面倒やん!


いえいえ、最近のリウムスマイル!では、これらイベントの準備がメチャ簡単にできるらしいのです。

社長の僕でも良く知らなかったので、勉強がてら(自分の会社のサービスなのに)試してみることにしました。

(ホグチの予約管理勉強編)

 

※2017/06/23時点の機能のご紹介となります。



 

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2017/05/26 ホームページのカレンダー機能の活用例  

リウムスマイル!では、カレンダーとご予約フォームを、様々なお店の業態に合わせて、柔軟に設定することができます。


「店休日カレンダーをホームページに載せる」という簡単な使い方から、「予約可能なコマの管理や、空き状況までカレンダーに表示する」といったような高度な使い方まで、実際の使用イメージと合わせてご紹介いたします。


カレンダーの表示タイプの変更は、プレビュー画面でそのカレンダー画面を表示させて、

カレンダー左肩にある緑の歯車アイコンをクリックします。

 

 

表示方法で、標準型、縦型などが選択できますので、運用に合った表示タイプを選択して、「保存」をクリックしてください。

 

以下に、それぞれの表示タイプの特徴などをご説明します。

 

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2017/03/07

ホームページも作って、ブログも更新して、Facebookもうまくなったのに〜

毎回メルマガ出す時には、なぜか震える〜〜

 

ダイヤモンドだね〜(古っ!)

 

そら、メルマガって送信しちゃうと取り戻せないですからね。

メルマガ送信する時はドキドキします。

 

そんなアナタ。

テスト送信してますよね?

くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/12/13
ほとんどの業種のサロンの本質は「リピータービジネス」
だからリピーターを増やすために、技術を向上させる。
もちろん、正解です。
でも、技術が向上しただけでは、勝手にリピーターが増えるわけじゃないんだよな〜



サロンを経営する中でも、一番うまくいきにくいもののひとつが「新規集客」
初めてのお客様をどんどんよんでくるのはなかなか難しい。
そのため、新規集客に頼ったサロンの経営はどうしても不安定なものになってしまいます。

そんな不安定を解消するのが、リピーター様なんですね。
一度ご来店されたお客様が、二度、三度とご来店いただけるようになると、サロンの来客数も読め、経営も安定するようになります。
(もちろん、リピートとは、お客様を「依存させる」という意味ではありませんよ。)

これが、「サロンはリピータービジネス」と言われているゆえんです。
くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/12/12
メールソフトって使ってます?
最近では、GmailやYahoo!Mailなどのwebメールが発達してきて、メールソフトを使う人は少なくなってきたと感じます。
僕も、もう10年くらいメールソフトを使っていません。
特にリウムスマイル!関連のメールのやりとりは、自社のリウムスマイル!アカウント内のメール機能を使うようにしています。



サロンオーナーさんで、WindowsLIVEメールや、Outlookなどのいわゆる「メールソフト」「メーラー」を今も使っている人って結構多い印象です。
昔からパソコンを使ってきた人って、メールソフトなんですよね。
昔はメールソフトしかなかったですから。

でも、ここ5年くらいからパソコンを始めた方は、webメールを使われている方が多いでしょう。
webメールなら、パソコンでもスマホでも使えるし、設定などが不要ですもんね。

リウムスマイル!のメール機能もこのwebメールに属するものです。


くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/12/08
ある程度お客様が増えてきたサロンにおすすめなのが「ニュースレター」の発送。
メールマガジンやSNSでもお客様のフォローは行えますが、やはり紙の現物が送られてくるのはフォロー効果が高いです。
でも、ニュースレターって作るの大変だし、どんなふうに作れば・・・って思いますよね。



うーんと、たぶん5年くらい前からでしょうか。
「オミセラブ」というニュースレターを、リウムスマイル!をご利用いただいているユーザーさんにお届けしています。
バックナンバーはこちらでダウンロードできます

ユーザーさんからはなかなか好評でして、ニュースレターの内容にご質問をいただいたり、ご自身のお店のブログやメルマガのネタにしていただいたり、ユーザーさん向けの講習会にきていていただいたりと様々な直接的な反響をいただいています。

手前味噌で恐縮ですが、うちの「月刊オミセラブ」を例に、ニュースレターの作り方をご紹介したいと思います。


くわしく!
メルマガ・顧客フォロー
2016/12/06
イベントやセミナーをやったら、アンケートをとってください、とお伝えしております。
でもそのアンケート、放ったらかしになってません?
そのアンケート、こうすれば簡単に記録できて「使えるデータ」になりますよ。

(これは実際に僕がセミナーしたときに頂いたアンケートね)

サロンもどんどんイベントやセミナーをしていくべき!
とお伝えしております。
ネットだけで集客できれば良いのですが、やはり、サロンの魅力はセラピストの存在。
だからセラピストが直にお客様になる可能性のある方々と接触することは効果的なんですね。

そして、そのようなイベントやセミナーで必ずやってほしいのが、アンケートの実施です。
アンケートをとっておけば、その場限りの関係ではなく、継続してこちらからご案内が可能になりますもん。

ですが、アンケートを放ったらかしにしているサロンさんが多い!
くわしく!
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