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かんたん!値上げシミュレーション

2024/03/14
かんたん!値上げシミュレーション
いろいろな価格が上がってるし・・・
そもそもの価格安すぎたし・・・

値上げした〜〜い!
でも、値上げしたら、お客様来てくれなくなるんじゃ・・・
と不安になって、結局そのままで、はや数年
みたいな方多い。

こんな方に僕がおすすめするのは、
値上げのシミュレーションです。

値上げのシミュレーションのやりかた

値上げシミュレーションのやり方はとっても簡単。

1 現在の平均単価と平均来店客数を把握する

まずはざっくりで良いので
  • A:お客様からお一人からいただくお金の平均=平均単価を出します
  • B:ここ数ヶ月の平均来店人数を出します
A × B をしてみて、だいたい月の売上っぽい数字になっていたらOKです。
これをXとしましょう。

2 値上げ単価による減少客数を予測する

次に
  • C:値上げした後の平均単価を出します
  • D:値上げして少くなった来店人数を出します
C × D をしてみます。
これをYとします。

3 XとY比べる

1と2の計算の結果、
  • X < Y
になっていれば、
値上げしたほうが、お客様は減っても結果的に売上が上がる、とわかります。
シミュレーションとしては、値上げ成功!ということですね。

逆に
  • X > Y
となったらなら、値上げすると売上が落ちるので、この値上げは失敗、というシミュレーションになります。

シンプル!小学生にでもできる計算です。

感情もあるけど、いったん数字だけで考える

もちろん、お客様もあなたも心ある人間。だから単に値上げは数字だけの問題ではありませんよね。
でも、感情と数字(この場合は売上)を一緒に考えると、なんだかぐるぐるして大変なのです。

だから、いったん気持ちは置いておいて、数字だけで考える。
算数してみる。
そこで出てきた数字に、あなたとお客様の感情を乗せて考えると良いんじゃないか、と。

値上げにグルグルしている人は、この簡単シミュレーション、やってみてね!
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