1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. イベント・勉強会報告
  3. 自分らしいコンセプト言語化ワークショップを開催しました
 

自分らしいコンセプト言語化ワークショップを開催しました

2024/03/05
自分らしいコンセプト言語化ワークショップを開催しました
2月28日水曜日に、穗口のホム育気づきサロンの経営実践会
「自分らしいコンセプト言語化ワークショップ」
を開催しました。



ホム育気づきサロンは今年から
  • 経営セミナーをやる
  • その内容を実践する会をやる
という構成で行っていくと決めたのですが、今回はその第一弾!

みんなで、自分らしいコンセプトを言語化してみよう!
というワークショップでございます。

ワークショップのハイライト

自分のお商売の「豊かさ」の定義


まずは自分の「豊かさ」を捕らえる。
ここを出発点にしないと、お金を追いかける自分に気づけない。

自分のお商売の定義のアップデート


資本主義的なビジネス、から、血の通ったお商売に、定義をアップデートさせる。

ステキ(好き・得意・経験・技術)の発掘


スモールサービスは人のお商売。だから人の持つステキを最大限に生かせるように棚下ろす。

お商売の使命の設定


自分の豊かさ、お客様の豊かさ、そして世界の豊かさのためにお商売をしているとしたら、その目的(使命)はどのように表現できるだろうか

成功したビジョンを描く


使命を追求していくと、5年後にはどのような状況に「成功」しているかを妄想しよう。

幸せにしたいお客様=ペルソナさんを決める


あなたがお商売で幸せにしたいのは誰か?とりあえず一人に絞り込んでみる。これができるとすべてが楽になる。

自分のお商売を、一文のコンセプトにする


ここまでのワーク内容を使い、自分のお商売を、自分らしい一文で表現してみる。
ここがしっくり行けば、今後の展開が見えてくる。





今後も、理屈の学び→実践して行動で、経営の気づきを

お商売の経営って、理屈と行動だとおもうのです。
理屈ばっかで行動しないと何もおきない。
でも、やみくもに行動しても結果がでない。

理屈を学んで、自分らしい方法を予想する(仮説を立てる)
それを体を動かして実践して更に深める。
そんな流れを、今後もホム育気づきサロンでは考えています。

ぜひご一緒に学び行動しましょう!!


さーて次回は・・・
自分らしいコンセプトを形に!

コンセプト作ったら使う!
その第一歩は商品化、つまりメニュー開発よ。
集客やらファンづくりは、この後よ!
関連エントリー