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価格設定はボリュームツマミ?植木希恵の名言に学ぶ

2024/01/08
価格設定はボリュームツマミ?植木希恵の名言に学ぶ
お商売していると迷うのが価格設定。
サービスメニューって、原価があるわけじゃないから、価格設定が難しいんですよね。

以前、まるまる全編価格設定のセミナーをしたことがあるのだけど、このセミナーでも結論はでなかった。
そう、価格設定に正解は無い。つまり、価格設定はあなたの自由なのです!

と言われても、混乱するだけなので本日は、
僕の敬愛する植木希恵の名言をお届けしましょう。

価格はボリュームのツマミのようなもの

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価格は目盛り?

目盛りの付いたボリュームのツマミを思い浮かべてください。
これをひねって音の大きさを調整します。
たとえば、3だと小さい音、5だと聞こえるけど物足りない感じ、8だとよく聞こえるけどうるさいといった感じです。

価格もこれと同じで、あるサービスメニューに価格をつけると、5000円だとこれくらい売れて、あんな人がくる。
8000円だと売れる数は少なくなるけど、こんな人がくる。
20000円だとぜんぜん売れなくなる、
といった風に考えることができます。

価格は自由。ツマミをひねろう!

価格設定には「一度決めたら変更できない」といった思い込みがありますが、これは幻想です。
安いとだめ、高いとだめではなく、金額は単なる目盛。
あなたが一番心地よいボリュームにセットするように価格をつければ良いのです。
価格を自由にひねることで、お商売を自分らしく形成し、お客様との調和ができれば良いのです。


価格設定に迷ったらこの名言、「価格はボリュームのツマミのようなもの」と思い出してみてください。
一度試しにひねってみて、最も心地よい音量(価格)を見つけましょう。
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