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値上げ前にシミュレーションしようぜ

2023/01/09
値上げ前にシミュレーションしようぜ
値上げすると、お客様離れそうで怖い…
ビビりますよね〜〜

これ、
  • お客様に嫌われたくない
  • 売上が下がるのが怖い
って気持ちが入り混じってると思うんですよね。

でも、経営のことだけ考えれば、気にするのは「売上が下がる」かどうかだけに集中すればOKですよね。

つまり
値上げしても、売上が上がればOK
なのです。

この事実をまずは受け止めましょう。
そして、この事実を達成できるかどうかをシミュレーションするのです。

値上げシミュレーションの手順

どのようにシミュレーションするのかと言うと

1.値上げ価格を決める

まずは、値上げする価格を決めます。
これは根拠とか考えるの大変でしょう。(たぶん根拠とか無いし)
こんくらい行けるかなみたいな価格で良いと思います。

2.値上げにより来なくなるお客様数を予想する

値上げすることで、どれくらいのお客様が離れてしまうのがを予想しましょう。
これも明確な根拠を出すことが難しいので、これくらい離れちゃうかな〜みたいな感じでOK

3.値上げ価格×値上げ後来店予想を計算する

値上げした価格でのお客様単価 × 予想来店数
を計算してみましょう。

4.現在の売上と比べて値上げ価格を調整する

3の売上が、
  • 今よりけっこう増えていれば 値上げのメリット大
  • 今と変わらないなら 値上げのリスク大きい?
  • 今より下がるなら 値上げしないほうが良い
とわかります。

恐怖心とかうんちゃらじゃなくて、算数です。
値上げするかしないかは算数の問題です。


値上げしたメニューはちょいと変更するのもアリ

ここまでは100%サービスを提供する起業家目線でご説明しましたが、同然お客様も心ある人間。
だから「値上げします!」とただ伝えるよりも

  • 内容がグレードアップした
  • メニューが新しくなった
等の理由がある方が値上げを受け入れやすい。

値上げとともに、現在提供しているメニューをリニューアルする、というのも値上げを成功させる一つの要因だと思います。
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