1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. お店マーケティング
  3. サロン集客で発信より前にやってほしい3つのこと
 

サロン集客で発信より前にやってほしい3つのこと

2022/03/14
サロン集客で発信より前にやってほしい3つのこと

夢だったサロンを始める!始めた!

でも・・・集客どうしよう

 

ってなる人多い。



今は、集客のための発信をする方法いっぱいありますもんね。

TwitterもInstagramもTikTokもLINEも・・・

でも、多すぎて混乱してしまうのも困りものです。

 

サロンのようなスモールサービスの集客で大切なのは

自分らしい集客をすること。


そのために僕は、発信よりも先にこの3つをサロンにやってもらうようにお願いしています。

サロン集客で発信よりも前にやってほしい3つのこと


1.サロンコンセプトを言語化しよう

まずは、

  • 何のためにサロンをやるのか
  • どんな未来を望んでいるのか
  • 本当に幸せにしたいお客様は誰か
  • 自分の強みはどんなところか

を洗い出し、サロンのコンセプトを言葉にしましょう。

このコンセプトを実現するための集客ですからね。


2.サロンコンセプトをメニューに具体化しよう

サロンコンセプトが言語化できたら、そのコンセプトを具体化したメニューにしましょう。

コンセプトをただのコンセプトで終わらせないで、売り物(メニュー)という形に具体化するのです。

 

この辺りは、僕の本『あなただけのオンリーワンメニューのつくり方』に詳しく解説されています。

ぜひ読んでみてください。




3.コンセプトとメニューを丁寧に説明するホームページを作ろう

コンセプトが固まり、オンリーワンなメニューができたら、それらをじっくり丁寧に説明する場所をつくるのがスモールなサロン集客の始めの一歩です。

 

だって、あなたの想いやステキを説明する場所が無いのに発信しちゃうと

  • あなたのサロンのステキが伝わらない
  • サロンのステキに共感していないお客様が来る

となってしまうから。

 

発信の前に、説明。

これが小さなサロン集客の原則です。



売り方より、誰に何を売るのかを決めよう!

サロンを開業すると、どうしても発信方法などの「売り方」に注意がいってしまいます。

しかし、大切なのは「どう売るか」よりも「何を売るか」

 

まずは、売るものを決めて、メニューとして具体化し、丁寧に説明する場所をつくる。

売り出す(発信する)のはその後の話です。


準備ができていないのに焦って売り出すと、うまくいきにくいどころか、望んでいない人に売れちゃうこともありますからね。
関連エントリー