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既にサービスを提供しているお客様をフォローする。
これ、スモールなサービスにとってとても大切。
だって、新規のお客様に、自分の良さを伝えて説得して行動していただくより、既にあなたの良さを知って、サービスを受けた経験のある方にもう一度行動してもらうほうが、はるかに簡単だから。
だから、ほとんどの継続的に繁盛されているスモールービスは、お客様フォローを実践しているのです。
なのに・・・
多くのスモールービスはお客様フォローが十分ではない。
これ、たぶん
お客様フォローってやることが多岐にわたるので、何から始めたらよいのかがわかりにくいのが一因だと思います。お客様フォローは、まずこの2つから
お客様フォロー、何からはじめた良いのかわからない、って方に僕がおすすめするのは、次の2つのデータを収集し活用できる状態にすること。まずはここから始めてみてください。
1.お客様名簿を記録する
お客様をフォローするには、まずお客様も情報がなければなりません。
という3つのステップを念頭に置いて、記録する体制を整えましょう。
2.お客様とのやり取りを記録する
お客様の名簿ができたら、次はそのお客様とのやり取りを記録できるようにしましょう。
やり取りには、
などがあります。
これらの情報と名簿をくっつける(紐付けする)ように記録できると、お客様フォローの強い味方になります。
「名簿」と「やり取り」の両方があるから、お客様フォローができる
多くのスモールービスは、お客様名簿だけでフォローしようとするので、メルマガやLINEなどでの一律な情報発信的なフォローしかできず、継続が難しくなっているのではないでしょうか。
お客様名簿に紐付いた、カルテや個別のやり取り、ご予約履歴などがあれば、例えば
などの、お客様おひとりお一人にあわせたフォローができるようになります。
名簿を記録することができたら、次はカルテ、ご予約などを合わせて記録できる状態にし、お客様フォローができる体制を整えましょう。
ちなみにリウムスマイル!なら
などが、顧客名簿に自動的にひも付き、きめ細やかなフォローが簡単にできるようになっています。