営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
Instagram・Twitter・Facebook・TikTok・・・
これだけSNSが普及している現代。
スモールなサービスの集客はSNSで十分じゃないの?
という声も聞こえてきます。
でも、これはマーケティングのことを知らない方の意見。
確かに、SNSの発信力は強力です。
しかし、SNSは「接客」と「約束」が苦手なんです。
集客における「接客」と「約束」とSNSの関係
スモールなサービスの集客ストーリーは
お客様と
というもの。
この、出会いのための「発信」がSNSの最も強い部分です。
しかし、出会った後に、自分のサービスについて丁寧に説明する「接客」が難しいんですね。
更に、サービスを提供するという約束つまり「ご予約」についても、SNSでは難しい。
つまり、
SNSはお客様との出会いの場
として位置づけ、活用するのが一番効果的なのです。
SNSで全ての集客を完結させようとすることは、出会ってすぐ、強引に説明するとか、強引に約束しようとすること。
こんな強引な集客・売り込みは、スモールなサービスには向かないんですよね。
もちろん、SNSからいきなりDMでご予約してくるお客様もおられます。
しかし、このようなお客様は、極めて珍しい、勇気のある能動的な方だということを忘れてはいけません。
ほとんどのお客様は、サービス提供者に直接DMするのは怖いのです。
(僕たちプロは別。だからプロ向けのサービスの場合はこの恐怖はゆるいかも)
今、DMでご予約がお問い合わせがあるということは、背後にその何倍もの
「興味はあるけど怖くて連絡できないお客様予備群」
がおられる、ということ。
そこに気づかず、SNSだけで集客を続けることは、その方々の不安を放置していることと言えるのです。
SNSの「受け」として接客ホームページを
ということで、SNSが全盛期の今、その受けとしてのホームページの役割が重要になってきています。
つまり現在は
集客のためのホームページ
ではなく
接客のためのホームページ
という考え方にシフトしているのです。
あなたのSNS発信の背後には
丁寧な接客を行う場としてのホームページがありますか?