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私ったら軸がブレブレで〜〜
とご相談の時におっしゃるスモールサービスのオーナーさんは多い。
でも、よく考えたら軸って何?
ブレるって何がブレてるの?
僕は、この軸のブレには2つの種類があると思っています。
ひとつは「理念のブレ
そして、もうひとつは「手段のブレ」
です。
理念のブレと手段のブレ
お商売を、大きく2つに分けると
に分けられます。
例えば、
理念が「ママの幸せをサポート」
だとすると
そのための
手段は「アロマトリートメント」「整体」「みそづくり」「エクササイズ」
などいろいろ考えられます。
ブレているという人は、このどちらかがブレているわけです。
だから、自分がブレていると考えたら、
を考えると良いと思います。
手段のブレ
手段のブレは特に問題ありません。
だって、理念という目的地にたどり着くための手段ですからね。
手段が変化するのは当然だし、ひとつの手段にこだわる必要は無いですからね。
ただ、手段というのは集中して取り組まないと成果を生みません。
だから手段がブレている場合は、優先順位をつけ、一定期間は忍耐をもって集中することを意識するとよいでしょう。
理念のブレ
理念は手段の親玉なので、こいつがブレると手段も全部ブレます。
だから、これはよろしくない。
人間だからやりたいことはたくさんあるけど、まずはこの目的!
と決めないと、それを実現するための手段=行動も定まらないので、成果に結びつきにくくなります。
自分のブレはどっち?
自分のブレが「理念のブレ」か「手段のブレ」かがわからない時は、誰かに自分のお商売を話してみることが有効です。
コンサルタントのような専門家でなくても、同業者や、すこしビジネスの解る人に話してみる。
その上で自分自身でブレを発見できると良いとおもいます。