営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
お客様に役立つブログをお布施のように書こう!
というのがリウムスマイル!の提唱している
お布施ブログ
です。
リウムスマイル!のユーザーのみんなで、
お布施ブログ100日チャレンジ
っていうのをやります。
お客様にとって役立つブログをホームページ内にすばやく貯めるために、このようなチャレンジを行っているのです。
一人だとなかなか続けられないけど、みんなと一緒にやると続くこともあるもんね。
このチャレンジ現在(2021/03/29)も継続中です。もう終盤です。
終盤になると苦しいのが、ネタ。
ブログに何を書くのかというネタが切れてくる。
お役立ちお布施ブログの4つの切り口
同じネタでも、次の4つの切り口で再度考えてみてください。
もしかしたら、もうひとつふたつ、ブログが書けるかもしれません。
切り口1 ノウハウ
「お役立ち」と言われたら思いつくのはこの書き方。
お客様に役立つノウハウをブログで提供する。
お役立ちブログの王道ですね。
「足先が冷える人のための”温めエクササイズ”2つ」
みたいなブログがこれにあたります。
切り口2 理屈説明
具体的な方法から、一歩抽象度を上げて、理屈部分を説明する。
お客様に知識を提供するブログがこれ。
「足を温めてもダメ?足先が冷えるメカニズムを解説」
のような、理屈を説明するブログです。
切り口3 モノや人や場所の紹介
自分や自分のお商売以外でも、お客様に役立つのであればご紹介!
ってのがこの切り口。
「プロが試した、自宅でできる冷え対策グッズベスト3」
みたいに、お役立ちグッズを紹介するなど。
書籍、場所の周辺のおすすめスポット、信頼できる人なども、広い意味で考えるとこれにあたりますね。
切り口4 エピソード
ノウハウや理屈のストレートな説明だと伝わりにくいことは、自分が体験したエピソードを通じて説明することも必要。
エピソードは読み物としても面白いので、息抜きにも良いです。
「私が見てきてた手足が冷える方の共通点」
みたいな伝え方です。
同じこと何回繰り返してもOK!
大事なことって何度も言いますやん。
大事なことって何度も言いますやん。
だから、同じネタのブログを何度も書いても良いんです。
その情報を必要としているお客様が、ちょうどブログ読んでくれるかなんてわかりませんからね。
また、読んでいても、その方に必要なタイミングじゃないと、必要なメッセージって届きませんから。