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セラピスト・講師・コンサルタントなどの、スモールサービスのオーナーさんには
集客したいなら、単なるホームページじゃなく、分身ホームページをつくってください。
と常々申し上げております。
自分で気に入ってるんですけどね、分身ホームページ。
なんかいいやん。
でも、ピンと来ない人もいる。
は?分身?
みたいな。
分身ホームページとは?
説明しますと、
分身ホームページとは
自分のビジネスを丁寧に説明した、ネット上の自分の分身(のようなホームページ)
という意味であります。
ホームページ!と思うから、みんな手を抜いたり、華美なものを!と思ったりするのです。
でもさ、やることは結局「説明」なんですよ。
目の前にお客様が来られて、自分のビジネスについて質問された。
その時の答えと同じなんです。
お客様に聞かれたことには、丁寧に答えますよね。
それを、ホームページでもやろう!
ってことなんですよ。
だから、分身。そう!分身。
非競争へ飛び出すためにも丁寧に説明
あと、スモールサービスの集客ファンづくりの基本戦略は
「非競争へ飛び出す」ことでした。
(参考:非競争のポジションを目指せ!)
ここは他とはちがう!とお客様から認めてもらうためには・・・
丁寧な説明が必要ですよね。
シュッとしたイメージだけのホームページや、ペラっとイチマイのホームページじゃライバルとごっちゃにされますよね。
分身ホームページの役割は集客ファンづくりの核
では、分身ホームページはスモールサービスの集客ファンづくりの中でどんな役割を果たすのでしょうか。
分身ホームページは集客ファンづくりの核
です。
スモールサービスの集客ファンづくりの戦術の基本は「ストーリー」。つまり連携でした。
(参考: スモールサービスの集客ストーリーのベーシックモデルを考えてみた https://riumsmile.jp/contents_5062.html)
この連携の核になるのが、分身ホームページです。
みたいに、すべての集客ファンづくり活動の核となる。
だから、ここ馬鹿丁寧に説明したいんです。
分身ホームページを作らないのはお客様に失礼
だから、ホームページを分身にしないのは、お客様に対しての説明をサボっている、のと同じことなんです。
確かにめんどくさいですよ。
ビジネスを説明するのって難しいもん。
でもね、それって、「お客様への説明がめんどくさい」って言ってるのと同じ。
「説明するのめんどくさいから、なんも言わないでサービス受けて」って言ってるのと同じ。
そんな態度のオーナーのサービス受けたいと思いますか。
サービス業は、受けてみるまで本当の良さがわからない。
だからこそ、事前に丁寧に説明する努力をし尽くしてほしいのです。