営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
コロナがどうなるのか予測できない。
だから、この先どうしたら良いのか解らない。
動けない。
となっている方がおられるようです。
確かに今は、コロナがどうなるのかに世の中が左右される状況です。
コロナ次第で自分のビジネスに大きな影響があるので、気軽に動けなくなるのはわかります。
でもね、この状況。
良い悪いは別として、「予測しやすさ」で言えば、かなり予測しやすい状況だと思うのです。
コロナさえ予測できればオッケーな状況
実は、世の中がどう動くかを予測して、今やるべきことを決める、ってのはコロナ前も同じだったのですよ。
ただコロナ前は、世の中を変化させる要素がめちゃくちゃ多くて、変化のスピードもゆっくりだから予測がしにくかった。
逆に予測しなくても数年はなんとかなった。
でもね、成長している繁盛サービスのオーナーは、ちゃんと世の中を予測してたんですよ。
そして今は、コロナというひとつの事象が世界に大きな影響を与える状況。
これ、通常時は時代を予測しきれなかった僕たち「凡人」にはチャンスだと思うのです。
だって、逆に言うと「コロナがどうなるのか」さえ予測すれば良い状況なんですから。
つまり、今は「予測しやすい」状況なんです。
まずは2の視点での予測から
では、僕たちはコロナをどんなふうに予測すれば良いのでしょうか。
僕がリウムスマイル!ユーザーさんにオススメしているのは、
という2つの視点でコロナを予測することです。
緊急事態宣言による行動制限は今後どうなるのか。
2020/05/20現在は、早々に解除されそうな雰囲気ですが、どうなるのか。
解除されてもまた、すぐにもとに戻る可能性もありますもんね。
どれくらいの期間、どの程度の行動制限が行われるのかを予測する。
また、行動制限が解除された後はどうなるのか。
コロナ前のような世界に戻ってくれるのか。
はたまた、コロナで世界は変わっちゃうのか。変わるとしたらどんなふうに変わるのか、を予測する。
この2つの「予測」の組み合わせで、自分のビジネスのこれからの方向性を考えられると思います。
できれば、「最悪こうなるんじゃないかな」的な少し厳しめな予測をして、自分の事業の生き残り策を考えてみましょう。
一番危ないのは、予測しないこと、考えないこと、動くのをやめること。
予測しやすくなった現在の状況をチャンスと捉えて、この危機を乗り切りましょう!