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ライバルと差別化したいけど、どうすればいいの?
ホームページやブログやSNSの活用??
いいえ。
ホームページやブログやSNSは道具。
どんな人に、どんな内容を届けるのかが明確でないと、十分に活用できるはずありません。
だからまずは、次の2つの質問に答えてみてほしいのです。
サロンの在り方に気づく2つの質問
お客様は何のためにサロンに来るの?
そもそも、お客様って何のためにサロンに来るのでしょう。
目的無しにお金と時間を使うことはあり得ない。
お客様は「悩み」を解消するためにサロンに来るのです。
では、あなたが来て欲しいお客様はどんな人で、どんな悩みを解消したいのかを捕まえていなければなりません。
お客様はなぜ、あなたのサロンに来るの?
お客様が解消したい悩みがわかったら、次はあなたのサロンにお客様が来る理由を考えます。
悩みの解消のためだけなら、他のサロンに行っちゃうかもしれませんもんね。
それじゃ差別化できない。
うちのサロンにしかない「強み」とは何かを捕まえましょう。
差別化の源は「悩み」×「強み」だから
差別化とはつまり
ことなのです。
お客様の悩みを解消できないとサロンに来てくれないし、サロンの強みが無いとあなたのサロンに来てくれない。
「悩み」と「強み」の掛け合わせを意識してサロンづくり(コンセプト・場所・メニュー・宣伝・発信)をしていくことこそ、差別化への道なのです。
差別化に迷ったら、この2つの質問に答えてみてくださいね!
「悩み」と「強み」の掛け合わせの詳しい解説は、僕の本『繁盛サロンにするための あなただけののオンリーワンオンリーワンのつくり方』にあります。
まだ読んでない人はご参考に〜