営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
小さなサービス業は「メニューで差別化」が楽ちん。
だから、定期的に新しいメニューづくりを行ってほしいのですが、迷うのが
メニューのアイデアがいっぱいできた時、どれを選ぶか
です。
僕は、わがままに選んで良いと思うんですよね。
だから、次の3つの視点でチェックしてみて欲しいのです。
メニューの採用を決める3つのチェック
やりたいか?わくわくするか?
まず、あなたのメニューだから「やりたい」が大事!
これが無いと意味ないですもんね。
新しく出てきたメニューのアイデアに、自分がわくわくしているのかをチェック!
実現可能か?
次は、現実問題としてできるメニューか。
できる可能性もあるけど、すぐは無理・・・というメニューも思いつくことがあるのですが、こういうのはすぐには提供開始できませんもんね。
お客様にウケそうか
最後に、お客様に受け入れられるかを考える。
これは、考えても絶対的な正解がでないので、優先度低いです。
「こんなメニュー、ダメだよね〜」
と思いながら提供してみると、案外ウケた、ってことも多いです。
オンリーワンメニューなら、わがままでいい!
繰り返しになりますが、
お客様の悩みをサロンの強みで解決する「オンリーワンメニュー」のお作法でつくられたメニューであれば、採用するかどうかは
あなたのわがままでいい!
と思います。
オンリーワンメニューづくりの過程で、お客様のことは十分考えられていますからね。
あなたがビジネスしているのは、あなたが幸せになるため。
メニューも集客も場所も・・・すべてはあなたを幸せにする道具なのです。
だから、わがままに選んでください!
追伸
オンリーワンメニューのつくり方は僕の本『繁盛サロンにするための あなただけのオンリーワンメニューのつくり方』で詳しく説明しています。