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本日は毎年恒例の「京都士業経営会議」
でした。
この会議は、弁護士、社会保険労務士、司法書士(+行政書士)、税理士、不動産鑑定士さんと僕が年に二度集まり、経営計画を発表しアドバイスしあうもの。
本年も一人も欠けることなく、10時から18時までみっちり話し合うことができました。
今年は、戦術面を重点的にやろう!
ということで、各人の戦術を具体的にアドバイスしあい、かなり有意義な時間になりました。
僕だけ少しビジネス形態違うのですが、かなり有効なアイデアをいただけたので、早速実行したいと思います。
士業マーケティングのトレンドを予測
僕以外の参加者さんは全員士業さんなので、かなり士業マーケティングの突っ込んだ話になります。
各人の戦略戦術をここで書くことはできませんが、共通項というかトレンドは浮かび上がってきたので、あえて経営用カタカナ語で箇条書きにしてみます。
なんのこっちゃ!
って感じですが、士業の方はなんとなく意味がわかるのでは?
士業のサービス化進む
全体ひっくるめて言えば、士業も業務のサービス化(as service)が進んでいる!
という感じ。
毎年、僕のビジネスとの差が小さくなってる気がします。
次は夏の中間報告。
パワーアップしたみんなに、パワーアップしたリウムを報告できるようがんばります!