営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
僕は、ご相談を受けたほとんどのサロンやフリーランス、士業などのスモールビジネスのオーナーさんに、オンリーワンメニューを作ることをオススメしています。
スモールビジネスが成功するには、差別化が基本。
そして、差別化のためには「他とは別のものを売る」のが一番解りやすいからです。
さらに、物質的な商品が無いサービス業において、新しい商品を創ることは他の業種に比べて簡単です。
だから、サロンが集客を考えるのであれば、まずはオンリーワンメニューの開発がオススメなのです。
でも、オンリーワンメニュー作ったら、ちゃんとテストしてね。
オンリーワンメニューを完成に導く3つのテスト
オンリーワンメニューの内容が完成したら、次の3つのテストを行い、完成度を高めましょう。
テスト1 素振テスト
オンリーワンメニュー作りの際に頭の中ではシミュレーションをしていると思います。
このシミュレーションを一歩進めて、実際にベッドやタオルを用意して、開発したオンリーワンの手順をチェックしてみましょう。
脳内のシミュレーションでは気付かなかった、不備や改善点などが見つかるかもしれません。
テスト2 身近な方への施術テスト
素振りテストでの改善点を、実際の人間に対してサービス提供することでチェックします。
身内の方や、セラピスト仲間、本当に仲の良い常連のお客様などにテスト施術するのです。
テスト3 モニターキャンペーン
最終のテストは、一般のお客様に対して「モニターキャンペーン」の募集告知を行うところからスタートする実戦テスト。
実際にお金をいただく前提でお客様に告知して、ご来店したお客様に施術し、フォローを行う・・・という実戦の流れでテストして初めて見える改善点もあります。
いきなり100点満点を目指さない
オンリーワンメニューは、あなたのお客様を満足させる、あなただけができるメニュー。
ほとんどが、これまで世の中に無かったメニューだと思います。
だから、いきなり100点満点を目指しすのは難しい。
3つのテストを通じて、徐々に完成度を高めて、売れるオンリーワンメニューを仕上げてくださいね。