営業時間:平日 9:00〜18:00(土日祝休)
詳細なお客様情報は、お客様にご満足いただける最適なサービスを提供するための大切な情報です。
リウムスマイル!では、直接的なお客様とお店との接点を記録する「カルテ」を定義できます。
項目は、肌質(エステ)や、髪質(美容室)と言ったように、サロンごとに自由に項目を作成していただくことができます。
カルテには
の2タイプ用意されています。
操作手順
最初に用意されているひな形をお店に合わせてカスタマイズしていただいてもOKですし、新たに作成することも可能です。
ここでは例として、最初に用意されている履歴型カルテをカスタマイズします。
STEP1 基本設定画面の各項目をガイドに従って設定してください。
基本的にタイトルを「対応記録」のような運用形態に合わせてわかりやすいものに変更するだけで、その他の項目はデフォルトのままでOKです。
ここでは例として施術コースを記録するための「複数選択型(チェック)」を追加します。
設問項目の編集について
金額を記録できるカルテ項目を追加する場合
自由項目「金額型」を追加すると、メニューと金額を記録できるようになるととても便利になります。
ご来店されたお客様のメニューと金額を書き込むことで、「△△△というメニューを受けたことのあるお客様」「過去に5万円以上使われたお客様」などのお客様の絞り込みが可能になります。
同じ要領で必要な項目を追加したり、修正、削除、並べ替えなどを行います。
設問項目を設定した後、STEP2 項目設定画面の左下[STEP3自動返信メール設定へ]をクリックして次の画面に移動します。
以上で、対応記録カルテのフォーマット定義は完了です。
作成したカルテに記入していく手順は「お客様とのコンタクトをカルテに記録する」をご覧ください。
見やすいカルテは使いやすいカルテ
カルテの項目はついつい欲張って増やしてしまいがちですが、できるだけ項目を少なして、選択式の設問を多くするほうが、入力も楽ちんですし、後でカルテを閲覧するときもわかりやすいです。
また選択式だとあとで特定のカルテだけをしぼりこむことができたり何かと便利です。
14日間無料お試しでホームページを作成する
オンラインで代表穂口と無料面談
ホム育気づきサロン
◆ ◆ ◆
スモールサービスの”売り込まない”集客・ファンづくりの考え方とノウハウが月3,300円で学べる!