1. マニュアル
  2. メール・メルマガ
  3. メールソフトの設定
  4. メールアドレスをWindows Live Mail 2011に設定する

メールアドレスをWindows Live Mail 2011に設定する

事前準備

リウムスマイル!管理画面でメールソフト設定用のメールアカウントを作成してください。

※既存のアカウントでも可能です。

メールソフトで使用する用のメールアカウントを作成する

メールアカウント設定画面に表示されている下記内容は、メールソフトの設定で必要となりますので、メモ帳などに記録してください。

  • 受信メールサーバー(ホスト名)
  • 送信メールサーバー(ホスト名)
  • アカウント名(ユーザー名)
  • パスワード

Windows Liveメールで設定する

スタートメニュー等から、Windows Liveメールを起動します。



アカウント設定

  1. 「アカウント」メニューから「電子メール」をクリック


  1. 電子メールアドレス

    リウムスマイル!で作成したメールアドレスを入力します。

    例)info@riums.jp
  2. パスワード

    リウムスマイル!管理画面:メールアカウント設定画面で設定したパスワードを入力します。

    ※半角入力

    ※ご自身でメールアカウント設定のパスワードを変更していない場合は、リウムスマイル!の管理画面にログインする際のパスワードと同じパスワードが設定されています。

  3. 表示名

    お客様のお名前を入力します。

    ここで入力された名前がメッセージの送信者名(差出人名)になります。

    ニックネームなど自由に入力することができます。
  4. [次へ]をクリックする


  1. 受信サーバ情報:サーバのアドレス

    リウムスマイル!管理画面:メールアカウント設定画面の受信メールサーバー(ホスト名)欄に記載されているアドレスを入力します。

    例)s●.riums.jp

    ※半角入力
  2. 送信サーバ情報:サーバのアドレス

    リウムスマイル!管理画面:メールアカウント設定画面に送信メールサーバー(ホスト名)欄に記載されているアドレスを入力します。

    例)s●.riums.jp

    ※半角入力
  3. 「認証が必要(A)」にチェックを入れる
  4. スマイル管理画面:メールアカウント設定画面で作成したメールアドレスを入力する
  5. [次へ]をクリックする


  1. [完了]をクリックする

ここまででWindows Liveメールのアカウント作成は完了です。

メールの送受信をお試しください。



送信メールサーバのポート番号設定

お使いのインターネットプロバイダーなどの設定で、Outbound Port25 Blockingが実施されている場合、ここまでの設定ではメール送信ができない場合がございます。

その場合、下記手順を行なってください。

  1. Windows Liveメールの「アカウント」を選択する


  1. 先ほど作ったアカウントをクリックする
  2. 「プロパティ」をクリックする


  1. プロパティが表示されますので、「詳細設定」タブをクリックする
  2. 送信メール(SMTP)の値を[465]に設定し、「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要にチェックを付ける
  3. 受信メール(POP3)の値を [995] に設定し、「このサーバーはセキュリティで保護された接続(SSL)が必要にチェックを付ける
  4. [OK]をクリックする

以上でWindows Liveメールのアカウント設定が完了です。

メールの送受信を試し、問題がないかをご確認ください。