メルマガ・ステップメールでフォローや育成

お客様に忘れられない。そして、お客様を育てる。
繁盛しているお商売には「フォロー」がある!
現在のお客様と、興味のある見込の方へ、継続的なフォロー体制を。

まずは14日間無料お試し

メルマガ・ステップメールでフォローや育成

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メルマガ・ステップメールでフォローや育成

お商売のフォローにはLINEやDMよりもメールがちょうどいい

メルマガ・ステップメールでフォローや育成

LINEやDMなど、お客様が普段利用しているメッセージツールを使ったフォローは距離が近くて良いのですが、逆に距離が近すぎるために敬遠されはじめているのが現状です。

普段使いの連絡手段に、お商売の連絡がたくさん入ると「うざい」んですね。


その観点から考えるとメールはちょうどよい距離感の連絡手段です。

やり取りには使わないけど、連絡や登録には必ず使う、だから連絡を受け付けるのにちょうどいいんですね。

そんな今また見直されつつあるメルマガやステップメールで、お客様のフォロー体制をつくりましょう!

  • メルマガ(顧客絞り込みメール)機能について
    ベーシックプランでは、月一回のメルマガ(顧客絞り込みメール)配信が可能です。
    このベーシックプランに、「メルマガ配信無制限オプション」を付けると、メルマガ(顧客絞り込みメール)配信回数が無制限になります。
    また、下記でご紹介しているリマインダーメールやステップメールをご利用になりたい方は、オプション利用が必要です。予めご了承下さい。
    メルマガ配信無制限オプションについて



メルマガ(メールマガジン)でお客様フォロー

顧客名簿に登録されたお客様のメールアドレスに、全員もしくは特定条件に当てはまる方へメールを一斉送信するのがメルマガ(メールマガジン)の仕組みです。

昔は文字だけでのご連絡でしたが、現在は画像や文字装飾なども多彩に行えるようになり、表現力も向上しお客様と継続的な関係をつくるための重要な役割を担ってくれます。


メルマガを定期的に発信することは、お客様との関係を切らさない、お客様を大切にするための行動の一つです。



  • 絞り込みメールで狙い撃ちでお届け

    絞り込みメールで狙い撃ちでお届け

    「女性だけ」「このイベントに参加した方だけ」等の特定条件に当てはまる方に絞り込みメールを配信できるので、全員への一斉送信メールだけなく、狙いを絞ったキャンペーンなどが可能です。

  • お客様の反響がわかる

    お客様の反響がわかる

    どれくらいの方が開封してくれたのか、どのリンクがクリックされたのか、どのフォームに反応があったのか、等の反響がわかりますので、メール配信の内容やタイミングなどを工夫していくことができます。

  • 配信予約で忙しい場合もOK

    配信予約で忙しい場合もOK

    作成したメールを配信予約しておくことが可能ですので、忙しい起業家さんも自分の空き時間にメールを仕込んで継続的に運用することができます。



リマインダーメールで自動フォロー

ご予約やイベント等の直前に思い出していただくためのリマインダーメールを自動送信。

ご予約忘れによるドタキャン防止や、イベント参加の注意事項の最終確認などに活躍します。

リマインダーメールのしくみを上手に使えば、手間を掛けずにサービスの質を向上させられます。




  • ご予約事前確認
    自動リマインダーメール

    ご予約事前確認 自動リマインダーメール

    ご予約フォームの登録と連動して、あらかじめ設定した日時(前日の10時など)に、あらかじめ決めておいた文面のメールを自動送信。お客様の予約忘れによるドタキャンを自動的に防いでくれます。

  • ご来店のないご無沙汰さん
    自動フォローメール

    ご来店のないご無沙汰さん 自動フォローメール

    例えば、「90日間ご来店がない(接客カルテに登録がない)方」へ自動的に、あらかじめ設定した文面のメールを自動的に送信する、などの自動メールを設定することも。使い方次第でいろいろな自動フォローを実現します。

  • 確定タイミングも設定し
    現状に合わせたご予約を

    確定タイミングも設定し 現状に合わせたご予約を

    ご来店いただいた際の接客カルテと連動して、あらかじめ設定した文面のメールを自動送信することも可能。カルテを記録するだけでメールが送信されるので、サンキューメール作成の手間が自動化されます。



ステップメールで見込客を育てる

お客様の資料請求や登録などをきっかけに、予め用意されたメールを順番に送るのがステップメールです。

「メール講座」のような、メールによるお客様を教育するプログラムを作成できます。

既存のお客様フォローから一歩進んだ、見込客育成フォローに使える仕組みです。




  • プログラムされた
    自動メール講座の開催

    プログラムされた 自動メール講座の開催

    数日間メールを連続で送信することで、集中して情報をお届けする「メール講座」を全自動で実施できます。その後のサービス申込みや無料相談などへ誘導することもできます。

  • 資料ダウンロードと組み合わせて
    ローンチプログラムを

    資料ダウンロードと組み合わせて ローンチプログラムを

    「資料ダウンロード」「チェックリストプレゼント」等の取り組みと組み合わせて、見込客のリスト獲得から育成、次のステップへの誘導を自動化することも可能。広告などと組み合わせてリストマーケティングも。

  • 365日メールなど
    ロングでのフォローにも活用

    365日メールなど ロングでのフォローにも活用

    長期間のメールプログラムを作成すれば、ロングのフォローも可能。数ヶ月から数年単位で継続的にメールをお送りするロングスパンのフォローを実施されているユーザーもおられます。

お客様を大切にしたい。その気持ちを行動で表しましょう

お客様を接客する際に大切にするのと同じように、接客後のお客様も大切にする具体的な行動の一つがメルマガです。

お客様を大切にする接客の延長線上にフォローがあると考えると、自然にメルマガへの意欲やアイデアが湧いてきます。

お客様への愛、メルマガという行動で表しましょう。

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穗口大悟

リウムスマイル!代表

穗口大悟