セミナー開催の経緯や、僕の自己紹介、そして皆さんの自己紹介の後、今回は
なぜ「インスタをやるのか」という部分を、お商売のコンセプト設計からインスタ発信のコンセプト設計を通じてお伝えしました。
少しだけ、セミナーの内容をご紹介いたしましょう。
ここが定まっていないと、「何を発信するのか」「どうやって発信するのか」もグラつくのです。
自分がやっているお商売の本質を捉えると、自分の進むべき道と方法が見えてきます。
これ大事。テストに出します!
コンセプトをつくる時、どういう作り方をするか。
あなたが幸せになる構造でコンセプトをつくることが大切。
まずはお商売のコンセプトとオンリーワンなメニューを決める。
そして、それを買ってもらうためのインスタルールをつくる。
すべてはここからよ。
セミナー中に、あることを決めることを説明している際に
「これは自分軸で考えてよいのですか?それともお客様軸で考えるべきですか?」
というご質問をいただきました。
ナイスご質問!
お商売とはお客様あってのもの。
ですから基本的にお商売とはお客様軸で語られるべき、なのです。
が!
スモールサービスは人のお商売。
あなたという人が出発点であるほうが、売れやすく続けやすい。
なので、
というイメージが、お商売のスタンスとしてよいのかな、と思います。
このあたりの軸の転換を、いつ行うのか明確にできればコンセプト設計はもっと簡単になりそう。
良い気づきとなりました。ありがとうございます!
この企画ではあと二回
のセミナーと、Facebookグループでのシェア&フォローが45日間あります。
参加してくださった皆様、ありがとうございます!
45日後の自分らしい発信を楽しめている自分のイメージで今からはじめましょう!