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紹介していただくために何ができるか考える

2025/01/21
紹介していただくために何ができるか考える
スモールサービスにおいて最強の集客方法は何か?と聞かれたら、
なんて答える?

SNS広告?LP?SNSバズ?プロダクトローンチ?リードナーチャリング?ライブセリング?
どれも効果的だと思うけど、一番強力なやつは
紹介です。
(スモールサービスにおいてはね)

スモール(信用のない人)がサービス(無形のもの)を提供している
のですから、実際にサービスを体験した人から
「ええで!」「あんたも受け!」「あんたに向いているで!」「おすすめやで!」
と伝えられるのが一番効く。そらそうよ。

現在、紹介が自然に十分に起こっているならそれでいい。
しかし現在、思った以上に紹介が起こっていないなら、紹介が起こるよう対策するのもおすすめです。

人はなぜ紹介するのか

では、そもそも人はなぜ他者を紹介するのでしょうか。
その原因を列挙してみると
  1. サービスが良いから(紹介したい)
  2. サービスした人が良いから(紹介したい)
  3. サービスを覚えているから(紹介したい)
  4. 紹介してと頼まれたから(紹介したい)
  5. 紹介したら見返りがあるから(紹介したい)
  6. 紹介した相手にお得があるから(紹介したい)
くらいかな?
これらを満たすように対策すればいいのだ。

サービスが良いから

これは基本中の基本。提供サービスを自分の最高レベルにするよう努力する。
お一人お一人に心を込めてサービスする。
まあこれはやってるよね。(やってない場合はここだ!ここからだ!)

サービスした人が良いから

人間性を出す。具体的には「好き・得意・経験」をサービスに入れ込む。発信や説明にも入れ込む。あなたの人間性に惹かれたお客様なら「類は友を呼ぶ」法則で紹介は増えるはず。
下ごしらえドリルをダウンロードして、人間性を入れ込んだコンセプトを言語化しよう。

サービスを覚えているから

サービスは形がない。その瞬間にしか存在できないもの(だから尊い)。 
だからどんなに良いサービスをしても、時間が経てば忘れられてしまうことが多い。
だからフォローだ。提供したサービスの良さを思い出していただけるように、継続的にフォローする。

紹介してと頼まれたから

お客様に紹介して!とお願いしていますか?お願いしないと気を遣って紹介しない、ということが起こります。
「穂口さん忙しそうだから紹介したらダメなのかな?と思ってました」
なんで〜〜?なんでそうなる〜〜?紹介してほしいです!リウムスマイル!紹介(特典あります!)してほしいです!
ちゃんと伝えることが大事!

紹介したら見返りがあるから

紹介してくれた人に特典をつける。気持ちも大事だけど、紹介という行動に移るきっかけも大事。
わかりやすい特典は行動のきっかけになる。

紹介された相手にお得があるから

人は自分だけが得するのに罪悪感があることが多い。
紹介された側の方にも特典をつけると、紹介しやすくなる。
実際に紹介するときも「お得だよ!」と言えるのは気が楽。

人間性とペルソナからはじめよう

紹介が起こる原因から対策を考えたけど、そもそもあなたは
  • あなたの人間性を出してお商売をしていて
  • ペルソナを好きなお客様にしている
だろうか?
  • あなたの好きなお客様が集まっていて
  • お客様はあなたのことが好き
な「類友状態」を作れているでしょうか。

実はリウムスマイル!も数年前から、僕らのらしさを徐々に出して、お客様を選ぶように切り替えてから紹介が劇的に増えた。そらそうよ。類友だからね。

現在紹介が少ないのは、そもそもの出発点がズレていて「類友状態」ができていない可能性も無視できないのだ。
ではどうする?

大丈夫。今からでも人間性をお商売に入れて、ペルソナさんを明確にしよう!
紹介がどんどん増えると、集客卒業はもうすぐだ!
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