ここであなたに浮かぶ疑問は
どうやって好きなことを(お商売として)するねん!?
ということだろうと思います。
しかし
- 今やっているお商売を好きになる!
- 今やっている仕事を好きになる!
みたいな考え方は、なんか強迫観念的で恐ろしいので、
僕は
好きを今やっている仕事に入れ込め
と申しております。
スモールサービスの場合、仕事とは技術に近いと思います。
- アロマトリートメント
- 占い
- カウンセリング
- 片付けコンサルティング
みたいな、サービスの技術。
この技術に、お商売とは無関係な純粋な好きを入れ込むのです。
この、「入れ込む」際には2つの方向性があります。
好きなことを盛り込んだ新しいサービスを考えて、それを今のお客様に提供する方向性。
これは新商品の開発って感じです。
好きに関連する新しいお客様を対象に、今のサービスを(カスタマイズして)提供するのがもう一つの方向性。
これは、新規顧客開拓って感じです。
もちろん、こんなにきっちりはいかないことが多いですけどね。
好きを入れ込むことで、結果的にお客様もサービスも新しくなることが多いけど、スタートはどちらかから考えたほうが、今の強みが活かせるので安全だと思います。
でも〜、好きなことしたら今のお客様が〜〜
と不安な気持ちは重々わかります。
そんな時は、1メニューだけ好きを入れ込んだやつを作りませんか?
それなら、売れなくてもいいじゃん。
試しにやってみる。めちゃ好きを入れ込んだわがままなやつを。
そしたら、テンション上がると思うんですよね。
テンションあがると、告知もしたくなるし、工夫もしたくなる。
そして、そのテンションはお客様に伝わる引力になると思うんです。
好きを入れ込んだメニュー、試しにやってみてくださいな!