ここ数年、スモールサービス起業家の皆様には
好きなことをしてください!
と申し上げております。
すると
えっ、好きなことしちゃ売れないでしょ
という反応が返ってくることがあります。
まあ、そりゃそう思うよね。
お客様あってのお商売、好きなことしちゃダメ。嫌なことでもしないとダメ。
って常識ですもん。
でもね、スモールサービスの場合は、むしろ、好きなことしたほうが売れやすいんだよな〜
スモールサービスは、好きなことしたほうが売れやすい理由
理由を説明してみましょう。
好きなことする=好きなお客様に絞る
と自動的になるので、
売れる
となりやすい。どやさ。
理由2 お客様が本当に欲しいサービスになりやすいから
好きなことすると、お客様が絞られてしまうとともに、その好きが本当に欲しい!というサービスになります。
すると、お客様はずっと買い続けてくれます。
また、類友でお友達をご紹介してくださいます。どやさ。
サービスなんて形のないもの、スペックだけで買うの怖い。
大手からならまだしも、スモールな人から買うの怖い。
だから、
これ好きやねん
が共通している人から買いたいのが人情というもの。
自分の好きをわかっている(=共通の好きがある)人、というのは選ばれる強力な理由になります。どやさ。
好きなことをしてもしなくても、お商売はどうなるかわかりません。
問題はうまいこと行かない時。ダメな時。
好きなことしてなかったら、諦めちゃうかもしれない。
でも好きなことしてたら、
どうせ好きなことしてるし、ふっふ〜
と努力を続けやすい。
そして、言うまでもなくいろいろ試しながら続けていると、うまいこと行く可能性が高くなる。どやさ。
どう?好きなことすると、売れやすいの伝わりました?
好きなことしてる時って、その人は輝いているよね。
あなたがお商売で好きなことをする時も同じ。あなたのお商売が輝くのです。
スモールサービスは人のお商売。
だから
人が輝いている=売りやすい
シンプルなんです。
好きの引力は、どんな巧妙なキャチコピーにも勝るんじゃないかな
だから、売れるために、まじめに好きなことしようぜ!