サブスク(定期課金)が世の中に定着してきましたね。
だから、自分のお商売にも取り入れたい!と考えるスモールサービス起業家さんも多いと思います。
リウムスマイル!でもサブスクサービスの申込に対応していますし。
参考:リウムスマイル!のサブスク機能
クレカ決済・サブスク対応もおまかせ|リウムスマイル!
決済ニーズに答えることは思いやりでもある 世の中の流れは、キャッシュレス化に進んでいます。ということは、クレジット決済に対応することはお客様ニーズに対応すること。つまりお客様への思いやりです。もちろん起業家側にも、事前決済や自動化を行うこと...
でも、スモールでサービス業の場合はどんなサブスクができるかイメージしにくいという方も多いんですよね。
そんな方のために、思いつくままスモールサービスにおけるサブスクの活用アイデアをあげてみました
穗口がやっているホム育気づきサロンみたいなやつ。
サブスク+会員限定ページの組み合わせで作ってる。
サブスク期間中の方に商品を定期的に送る。
僕が購入している「きえふせん」はこのタイプ。
リウムスマイル!でもやろうと思えばできる
サブスク期間中の方はいつでも相談できるよ〜、みたいなサービスは思いつきやすい。
サブスク期間中の方限定の予約カレンダーを作れば、zoomアドレス自動発行とも連動できる。
相談を作業に変えたら、パーソナルアシスタントみたいなこともできるね。
定期片付けサービスとかもできそうかな。
サブスク期間中の方はレッスン通い放題、みたいなサービス。
顧問サービスと同じく、限定のカレンダーからご予約いただくようにすれば簡単に制御できる。
オンラインレッスンとも組み合わせることができる。
毎月定額でスタイリングや献立を考える、みたいなサービスもできるかもしれない。
単純に「会費」を徴収する感じ。これは伝統的にあるな。
あ〜月謝もこの考え方でいけるのか。使えそう!
動画レッスンのカリキュラムをサブスクする。
早く学べば期間が短く済むが、ゆっくり学びたい場合は長期間になるよ、というもの。
学習サービスはこの形が多い。
サブスク!というとなんか新しいビジネスを考えちゃうけど、スモールサービスの場合はあくまでも今のお客様をベースに考えると、良いアイデアが出やすい。
今のお客様にもっと喜んでもらうのに、サブスクの仕組みつたえるな〜
みたいなノリで考えてみて。きっとなにか思いつくんじゃないかな。
ちょっとしたアイデアの相談でもOK。