1. リウムスマイル!ホム育ブログ
  2. イベント・勉強会報告
  3. 他者との違いと共通点から自分に気づく時間
 

他者との違いと共通点から自分に気づく時間

2023/03/25
他者との違いと共通点から自分に気づく時間
2023/03/24金曜日 穗口のホム育オンライン会員様向けに、穂口によるグループコンサルティングを行いました。

このグループコンサルティングは
  • 自分のお商売の課題を穗口に相談し解決を探る
  • 他者の課題解決の道筋を見ることで自分への気づきを得る
ことを目的に行っています。

グループコンサルティングの流れ

全員の課題をお聞きする

グループコンサルティングは、まずは全員の課題とお商売をお聞きすることから始まります。
今回は3名様の参加があり、
  • ペルソナさんとメニューのマッチについて考えたい
  • これから自分らしさを出して、ペルソナさんも変えていきたい
  • お商売のストーリーを作ってみたが、聞いて欲しい
という課題がでました。

ここで他の参加者さんの課題を認識しておくことで、その方のコンサルティング時に自分との共通点と違いを認識でき、より気づきが深くなるからです。

各人のコンサルティング

次にお一人20分づつ、課題に対するヒアリングとディスカッションを行います。
基本的にコンサルティングは、セオリーに則った視点からの可能性を探るようにして行われます。
短い時間から、多くの可能性を探ることはできませんが、大きくセオリーから外れる部分については、
  • ここはこうできるのでは
  • こう変えると流れが統一されるのでは
的な提案を行います。
(具体的に紹介できないのでわかりにくいね。すみません)

僕が大切にしているのは、起業家の意思。
つまり「やりたいかやりたくないか」。
いくらセオリーに則った経営改善でも、それが、起業家自身がやりたくないなら不正解です。

だから僕が申し上げるのは、あくまでも可能性、なのです。


三者とも共通点もあるし、三者とも違いがある。
他者と課題を比べたり、解決策を比べたりすることで、自分が見えてくる。
自分がやりたかったことや、自分が固執していた点が見えてくる。

そんな気づきのある時間になったと思います。


コンサルティングする僕にも気づきの多い時間

今回のコンサルティングでは、ある参加者さんの特性から、

メニューとペルソナさんには相互関係がある
ということに気づきました。

僕らは普通
  • 幸せにしたい人に
  • 自分ができることで
  • オンリーワンなメニューをつくる

と考えます。もちろん論理的にはこうなっとる。

しかし、これらが一体となってメニューとして表現され、後付的にペルソナさんをよんでくるような現実も無くはない。
つまり、
ペルソナさんからメニューへの一方通行ではなく、ペルソナさんはメニューに影響を与え、メニューはペルソナさんに影響を与える、相互関係にある。
この視点に気づけたことで、僕の今後のコンセプトやメニューづくりのサポートにも影響が出そうです。



こんなふうに、主観と客観を行き来できるグループコンサルティング。

独りではぐるぐるしがちなスモールサービス起業家におすすめです。
ホム育オンライン会員さんは無料です。
会員じゃない人も、参加するときだけ会員になれば1,100円で参加できます。
次は5月にやります。

気になる方は、ホム育メルマガに登録しておいてください。
日時が決まり次第ご連絡します〜

無料メールマガジン「ホム育メルマガ」
関連エントリー