InstagramやTikTokやTwitterやYou Tube・・・
スモールサービスが、お商売のことを発信するには困らない時代になりましたね。
しかも、写真や文字だけでなく、動画や音声、ライブ配信など、どんどん表現方法も豊かになり、
もう集客、SNSでええやん
ホームページなんて必要ないやん
と思ってしまうかもしれません。
しかし。
セラピスト・ヒーラー・講師・コンサルタントなどのスモールサービスの場合、
これは間違いです!
むしろ、SNSが発達した今だから、ホームページの必要性は増しているのです。
だって、
- スモール(小規模で信用の無い)なあなたが
- サービス(無形なもの)を売る
のですから。
SNS=発信
だけで販売しようとすると、ものすごく強引なことになるでしょう。
では、どうすればいいのか
という、お客様が安心してあなたを選ぶことができる、「ストーリー」をつくるのです。
のような感じです。
スモールサービスにおいては、SNSでの発信力が強化されればされるほどその受け皿としての、サービスを説明する場所としての、ホームページの重要性は高まる、ということです。
スモールサービスのホームページは集客ツールじゃなく、接客ツール
ということはですよ、スモールサービスにとってホームページは現在
集客ツールではなく、(サービス前の)接客ツール
になっていると言うことです。
「ホームページで集客する」というのが一般的には過去の話になりつつなるのは事実ですが、スモールサービスの集客ストーリーには依然としてホームページが必要なのです。
集客という言葉を狭く捉えてしまい、スモールサービスに大切な集客ストーリーをおろそかにしないように気をつけたいものです。