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ご予約カレンダーから担当者別で予約を受け付ける

リウムスマイル!では、ご予約カレンダーで担当者別に予約を受け付けることが可能です。

ここでは例として、現在あるご予約カレンダー及びご予約フォームに担当者の設定をする方法をご説明いたします。

通常営業時間中の予約管理方法についてはこちら

操作手順

  1. リウムスマイル!管理画面の上部オレンジ色タブ[ホームページ] - [WEBフォーム一覧]の順にクリック
  2. 選択肢を変更したいWEBフォームの[編集]をクリック
  3. STEP1 基本設定画面の左下[保存してSTEP2へ→]をクリック

STEP2 設問設定

  1. [+]新規設問追加欄の[自由項目]タブをクリック

  2. [択一型(ラジオボタン)]をドラッグ(マウスの左ボタンを押したまま移動)して右側へドロップ(ボタンを離す)

  3. 追加した「択一型(ラジオボタン)」項目の [編集]をクリック

  1. 項目名
    『担当者』など任意の項目名を入力する
  2. 選択肢
    担当者の選択肢を追加する
  3. [保存]をクリック
    選択肢を作成終わった後、STEP2 設問設定画面の左下[STEP3 受付後送信メール設定へ→]をクリックしてください。

STEP3 自動送信メール&予約カレンダー連携設定画面

  1. 予約カレンダー連携機能欄の予約連携 設問項目:「担当者」を選択する

  2. 画面の左下[保存]をクリック


  1. リウムスマイル!管理画面の上部深緑色タブ[予約管理]をクリック
  2. 予約枠をまとめて作成する最初の日の日付欄の をクリック

  1. [予約枠をまとめて作成]をクリック

  1. 一日の営業時間

    各一日分の開始と終了時刻を設定する

    ※お昼休みや特定の日だけ午前のみなどは、後で枠を削除できるので、まずは基本的な営業時間を入力してください
  2. 予約受付間隔

    何分ごとにご予約枠を設置するのかを設定する

  3. 営業曜日
     予約枠を作成する曜日にチェックを付ける
  4. 予約フォームの選択
    予約枠と連携する予約フォームを選択する
  5. 予約数上限
    各予約枠で受付可能な上限数を設定する
  6. WEBフォーム設問連携指定
    連携したい設問項目を設定する
  7. 担当者
    予約枠と連携したい担当者を設定する
  8. すべて設定したら、[保存]をクリック


以上で、このような形で予約枠が設定されます。

!マークについて

予約枠に [!] マークが出ている場合は、連携設定しているご予約フォームの公開ステータスが 「プレビューのみ表示」のままになっている可能性があります。

連携設定するWEBフォームの公開ステータスは「公開」に変更しておきましょう。

WEBフォームの公開ステータスを変更する



  1. リウムスマイル!管理画面の左上 [PC版:プレビュー]をクリック
  2. カレンダーを開き、ページタイトルの左上 [表示項目の設定]をクリック

  1. しぼりこみ欄の表示:「表示する」にチェックを入れる
  2. 表示設定画面の左下[保存]をクリック