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お客様フォローを始めるのに「早すぎる」はない

2023/01/18
お客様フォローを始めるのに「早すぎる」はない
新規集客も大切ですが、本当に大切なのはお客様フォローですよ〜
とセミナーなどでお伝えすると

私にはフォローはまだ早いので…

とおっしゃる方がおられます。
お客様がおられてのフォローですもんね。
だからまずはお客様を増やさないと!
という気持ちはわかります。

しかし。
お客様が来てからフォローのこと考えても遅い。
と、言えるとも思いませんか?

フォローを始めるのに「早すぎる」はない

お越しになったお客様をフォローするのですから、お客様がお越しになってからフォローをどうするのか考えていては、遅いのです。
お客様がある程度来るようになってからフォローを始めるという心構えでは、大切な初期のお客様をフォローしないことになってしまします。

これではいつまで経っても集客貧乏から抜け出せない!!
(リピーターが増えない)

ということで、
お客様がゼロ人でもフォローについては考える

という心構えがまずは大切でございます。

体制づくりよりも先に手動で

しかし。お客様がゼロなのにいきなり本格的なフォロー体制づくりに着手するのもアレなので
まずは、

  • お越しになったお客様をどうやってフォローするのか決める
  • そのフォローを手作業で行う
という感じからスタートすると良いです。
そしてお客様が多くなってから、手作業でやっていたフォローをしくみ化する、自動化する、等のフォロー体制づくりに取り組むのが現実的かと思います。


リウムスマイル!は無料だからいきなり体制づくりも

ちなみに、リウムスマイル!のベーシックプランには、
  • 顧客管理・カルテ
  • メルマガ配信
などの、顧客フォロー体制づくりのための機能がついていて、無料で使えます。

なので、
  • お客様カルテをつける
  • 名簿にあるお客様に月イチメールを出す
という簡易なお客様フォローが、すぐに始められます。

リウムスマイル!ユーザーさんで、カルテやメルマガ機能を使っていない人は、今すぐやってみてね!!
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